ここから本文です

車のナンバーは引っ越しても変えなくてもいいのですか? それとも、引っ越したら速...

asa********さん

2019/4/1122:20:06

車のナンバーは引っ越しても変えなくてもいいのですか?
それとも、引っ越したら速やかに変えないといけないですか?
(最近、地元で県外ナンバーの車を多く見かけます)

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2019/4/1122:33:38

残念ながらNGです
ナンバーは引っ越したら原則として変更しなければなりません
変更が必要ないのは陸運局の管轄エリア同士への引越のみです
(県によっては陸運局が1ヶ所しかなく、その県内への引越であればナンバーの変更の必要はありません)

ナンバーの変更が必要ない事例
大田区から品川区への引越は品川ナンバーのエリアですので変更の必要はありません

ナンバーの変更が必要な事例
豊橋市から名古屋市への引越は同じ愛知県でも陸運局の管轄が異なり、豊橋ナンバーから名古屋ナンバーへ変更する必要があります

質問した人からのコメント

2019/4/13 18:45:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blk********さん

2019/4/1200:34:20

正確にはナンバーを変えないといけないのではなく、車検証記載の所有者または使用者の住所変更(変更登録)を15日内内に行わないといけません。
変更登録で管轄が変わったら、同時にナンバーも変わるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1122:38:18

本来は15日以内に換えないと違反です。