ここから本文です

親から1000万の住宅購入費援助を受ける予定です。

qpy********さん

2019/4/1123:05:22

親から1000万の住宅購入費援助を受ける予定です。

業者に着工金としてその1000万円を払おうと思ってます。(総額は3000万円で残りの2000万円はローン)
銀行振込で払うのですが、親名義の口座から直接業者の方に振込していいのか、親名義の口座から自分(息子)名義の口座にお金を移動して、自分名義の口座から業者に振込していいのかがで悩んでいます。
贈与とかの法律に詳しい方宜しくお願いします!

閲覧数:
121
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2019/4/1203:02:16

1200万円以内なら、「住宅取得等資金贈与の非課税」という項目で贈与税はかかりませんので、支払いがややこしくならないように、口座に振り込んでもらうか、手数料が無駄なので、直接貰って、直接自分の口座にいれるかにすればよいでしょう。

ですが、ある程度の貯金は何かあったときの為に置いておいた方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる