ここから本文です

受験生の中3です。 谷川俊太郎さんのつくった「春に」を 批判てきに読みとどうな...

wla********さん

2019/4/1123:16:03

受験生の中3です。
谷川俊太郎さんのつくった「春に」を
批判てきに読みとどうなりますか?
月曜日までなのですが、早めにしてもらえると幸いです。
自分の力では限界なので温かくお願いし

ます。

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fas********さん

2019/4/1323:07:02

つまらない、くだらない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mu7********さん

2019/4/1300:21:32

限界までいってないくせに、安易に「限界」なんて言葉を使うなよ。

この程度の作文ができないと、最近の「書く力を見るテスト」に対応できないのでは?

馬鹿な回答者が「時間を取られる」なんて書いているけれど、この程度の作文ができない奴は、受験にも対応できないよ。授業の点数も取れないわけだから、あきらめるしかないよね。

必死に考えたのなら、自分の考えを少しでも開陳するはず。それすらない質問だから、どうしようもない。先の回答者の回答にでも縋り付けば?

nen********さん

2019/4/1203:18:56

そうですね詞の全体からもどかしさが伝わってきます
あまり音楽や文芸に詳しくないので…少しでも
参考になれば幸いです

批判的に読むとすると
「この気持ちはなんだろう」の明確な答えが出ていない
表現のみで心情が読み取りにくく受け手によっては全く違う解釈になる可能性がある
(それが良いところでもあるのですが…あくまでも批判的に)
また「喜びだ~隠れている」では感情に矛盾点があるため心情が複雑で分かりにくい
「ダム」のところでは気持ちが塞き止められているような、つっかえているようなもどかしさを感じます
この歌詞からは前向きなところもありながらどうも落ち着かない心情があります
つまりはっきりと気持ちが説明できていない事に釈然としない感じが残ります

参考URL
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141656306...

https://samuraitax.com/2018/06/20/春に谷川俊太郎/

国語か音楽の宿題でしょうか受験生なのに時間
取られたくないですよね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる