ここから本文です

社労士の方や社労士事務所で勤務経験のある方、教えてください。 将来、社会保...

his********さん

2019/4/1123:38:44

社労士の方や社労士事務所で勤務経験のある方、教えてください。

将来、社会保険労務士と中小企業診断士を取得して労務コンサルタントとして働きたいと思っているのですが、働く上で問題があ

り、私は車に乗れません。ナルコレプシーという睡眠障害があり、車の運転は控えております。
生活習慣の改善や投薬治療で眠気は軽減できるのですが、根本的な治療法は確立されてないので、おそらく一生治りません。

そこで質問なのですが、社労士の業務や運営において車の運転は必須でしょうか。
労働基準監督署や役所、主要駅などから近い事務所であれば務まるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/4/1422:25:13

関東に限ると東京、埼玉、神奈川などであれば官公署へのアクセスは比較的良いので車がなくても多少の不便はあるにせよ大丈夫だと思います。

必須か必須ではないということで言えば、必須ではないでしょう。
乗れた方が便利ですけども。

官公署への書類届出もよほどイレギュラーな案件でなければ、現在は電子申請がありますので(2020年までには社労士は原則電子申請利用予定)、そちらを利用、電子申請ができない届出については郵送でやり取りをすれば良いかと思います。

あと問題なのは地方での営業やお客さんとの打ち合わせですが、電車、バス、タクシーなどを使いこなせは済む話ですし、急ぎの案件でなければ電話やメール(資料はPDFなどで)でも対応可能でしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/18 11:17:26

みなさん返信ありがとうございます。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 東京都の求人情報(3,369件)

【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
直接雇用・社労士事務所でキャリアアップ・年末調整・社保...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
人事コンサルタント(社労士資格保持者向け) 経営・財務...
  • 株式会社 ヒューマンテクノロジーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
[派遣]大手企業で【人事事務】給与・社保など
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ
【100年以上の歴史を持つ独系日本企業に特化した総合法律...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
労務責任者 /~1000万 /グローバル・フィンテック・ベン...
  • グローバル・フィンテック・ベンチャー《海外投資家向けの管理支援アプリ》
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビ転職エージェントサーチ
≪ミドル歓迎の社労士事務所≫社会保険・労働保険の手続きを...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 東京都江東区
@ばる

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/4/1404:58:22

都会勤務だと大丈夫だと思いますが、田舎勤務だと相手方のオフィスや事務所、工場が僻地にある場合は多いでしょうね。まあ、バスやタクシーって方法もありますが。近い将来はUberがもっと一般化するかもしれませんね。
あなたが普通免許を所持し、履歴書に書いて社労士事務所に面接に行くと、先方も車の運転ができる事を前提としてしまうから、面接でその旨をしっかりと伝える必要はあります。

j11********さん

2019/4/1314:22:42

営業を行うとなると都内ではなんとかなるかもしれませんが、田舎だと車がないと厳しいかもしれないです。
田舎でない限り役所関係は交通の便がいいところにあるので、車のありなしはそこまで問題にはならないです。だいたい車がないとネックになるのは、顧問先まわりです。こればかりは自分ではどうにもならないです。電話で顧問先の対応するという手もありますが、直接会って話したいという要望のあるお客さんは結構多いです。
というわけで場所によっては必須ではないけれど、ないと不便です。

jrn********さん

2019/4/1123:52:02

首都圏で働けば、移動は鉄道と徒歩とタクシー。

それ以外では、車運転できない時点でそもそも採用されない、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる