ここから本文です

何で、右左折の時にバスは一時停止するのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:58:00

何で、右左折の時にバスは一時停止するのですか??

閲覧数:
73
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/4/1407:46:10

何もいない状況での一時停止はほんと迷惑です。

教習所では「徐行義務はあるけど何もいない場合は徐行で進むことができる」と教えているのに、「何もいない状況で」一時停止。

厳密に言えば道交法と矛盾している。バス会社・佐川急便・・・勝手な自社の法規で道交法と違うことをするのはいかがなものかと個人的には思う。

追突事故を誘発する。

注、見通しが良く何も明らかにいない状況でもわざわざ一時停止することに違和感を感じる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgm********さん

2019/4/1401:39:09

安全に曲がれて、歩行者を巻き込まない為にやってます。普通車でもゆっくり曲がりますよ?

nar********さん

2019/4/1323:33:27

一部トラックとかでは安全確認の徹底ということでやっているみたいですけど、
横断歩行者等がいるからでは?
自分の地域では特に何もないなら停止しません。

tad********さん

2019/4/1222:13:37

巻き込み防止の為。

mac********さん

2019/4/1220:34:32

巻き込み防止のため。
佐〇急便もよくやってる。

mot********さん

2019/4/1219:32:09

何も見ずに進めば事故になります。
普通車が進める状況で一時停止しているとすれば、事故が多かったからで、以前より自転車と歩行者の無謀横断が増えてるからでしょう。