ここから本文です

困惑…リボ払いについて質問です。 先月、Yahoo!カードで買い物しすぎて、12万...

o_m********さん

2019/4/1200:08:28

困惑…リボ払いについて質問です。

先月、Yahoo!カードで買い物しすぎて、12万ほど使ってしまったのでよく知識がないままリボ払いにしてしまいました。

リボ払いは分割払いだと思ってい

たのですが、%が高いとのこと。慌てて、今月に入り、残金一括払いにしつところ、合わせて本来21万支払うところ
「今月以降のお支払い30万○○」となっていました。
5月分の請求はまだ多分1万円ほどです。

一回だけのリボ払いでも、利息を何万も取られるのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2019/4/1201:16:09

>合わせて本来21万支払うところ「今月以降のお支払い30万○○」となっていました。

さくっと答えますが、これって前からのリボ残の総額ではないですか?、21万がいきなり30万になることはあり得ないので、他の月に買った残が合わさっておおむね9万円が加算されているということ。

21万の残なら月1.5%だから、手数料は3150円にしかなりません。利用明細の過去のものを追っていくらのものを買ったのか、計算してみてください。

質問した人からのコメント

2019/4/14 08:11:10

皆さんご丁寧にありがとうございました。
残金一括払いにしたら、直近の買い物の請求も合わせてきただけでした。手数料ではなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/4/1201:06:49

分割よりリボの方が利率は高いと言っても、1年(365日)で3.4~5.8%程度ですから1か月あたり0.28~0.48%程度の差にしかなりませんね。

リボの利率はYahoo!Japanカードの場合は実質年率で18%なので1か月あたりは18÷12=1.5%となります。

12万円をリボ払いにしたのならその1.5%の1800円が初月の利息となります。
30万円をリボ払いにしていたのならその1.5%である4500円が初月の利息です。
翌月の利息は当月に返済した元金分を差し引いて当たらにリボ払いを利用した分を足した金額に対して1.5%を掛けて計算する事になります。
ですのでカード会社に請求されるままちょびちょび払うのではなく、払えるのならなるべく多く払ってしまえば翌月に払う利息をより少なくできます。

分割払いの場合は3回払いだと100円あたり2.04円で計算した値が3回分の手数料となりますので、12万円の3回払いなら120,000×2.04÷100÷3=816円がひと月分の利息となります。
48回払いだと100円あたり32.64円で計算した値が48回分の手数料となりますので、120,000×32.64÷100÷48=816なので、これもひと月あたり816円ですね。

初月だけ見れば利息の額はリボの方が断然高くなりますが、分割払いは払い終わるまでずっと定額でその額の利息が掛かり続けるのに対し、リボ払いはリボ残高に比例して月に払う利息も変動するので、リボ残高が半分になればその月に払う利息も半分になります。