ここから本文です

現在マンションの1室でエステを運営してます。 本日、突然管理会社から『こちら...

loo********さん

2019/4/1200:58:03

現在マンションの1室でエステを運営してます。

本日、突然管理会社から『こちらの物件はエステサロンの運営は禁止です』

と連絡がきました。

ただ、今のサロンの物件を不動産仲介会社に紹介してもらう際に
エステサロンとしての入居がOKと案内をされまして

尚且つ、賃貸契約書や重要事項説明書には使用目的の欄に『エステサロンとして使用』


と記載があるので、仲介会社に案内された内容を証明できるものもあります。

この場合は退去、またはエステサロンを辞めないといけないのでしょうか?


どのように対処するのが良いでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/4/1208:33:27

①、マンションは、建築確認と工事完了の検査済証は「共同住宅」で、
消防法や建築基準法の適合検査済証を受けて定期的維持管理をします。
(検査済証が店舗付共同住宅で、部屋が店舗としての用途なら適合)
また、不動産登記法の区分所有権と「検査済証」と異なる用途使用は
管理組合約款や民法が定める、貴方様の所有権利と意味が異なります。

②、不動産屋は、建築基準法や消防法に違法でも宅地建物取引業法で
は建築基準法の用途違反まで規制はない。倫理的には違法でもあって
媒介できます。消防法や建築基準法の違反とは知らずに管理組合苦情

の損害を不動産媒介の業者へ損害請求するかは、貴方様の判断であり、
マンションの入居者や管理組合や管理会社で貴方様へ用途違いによる
入居者全体の環境用途の破壊は、知らないとはいえ全体の損失です。

☆、エステサロンを閉店するか、違法で続けるかは貴方様の次第です。
簡単に用途変更な建築や消防法の手続きができるかも管理組合の同意
が必要となります。其れは用途が共同住宅と区分所有が故の規則です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2019/4/1201:19:20

賃貸借契約書は貸主である区分所有者(その1戸を持っているオーナー)との関係、管理会社が言ってきたのはマンション一棟の区分所有者全員である管理組合との関係と思われ、言うまでもなく後者が優先され、仲介会社の許可があると抗弁しても効果はないです。仲介会社に対しては、エステサロンの運営が禁止されたので賃貸借契約の解除を申し入れることができると思います。ここまでがまず原則的な考え。

しかしながら、多くの管理組合には専門知識がないので、規約などの定めなく根拠なく言っている可能性はあります。まずは管理会社に禁止の根拠や趣旨を確認しましょう。

そして発展的に考えると、無視して当面営業を続けても管理組合がそれを止めるのはたやすいことではないので、ずるずると営業を続けて、将来的に移転をすればよいと思います。

dam********さん

2019/4/1212:35:26

まずは管理会社に禁止の理由や根拠を聞いて、
間違いないと確認できたら、退去するしか
ないでしょう。そして、そのための費用全額を
損害賠として、仲介不動産業者に請求すればよいです。
重大な虚偽説明です。訴えれば認められると思います。

ppd********さん

2019/4/1217:35:16

契約条件を決めるのは管理会社なので仲介業者は関係有りません。
契約書に書いてあるならそれをまず管理会社に説明すべきでしょう。

なぜ何も対抗せずに証拠は有ると言いながら、退去だの辞めるだの言っているんでしょうか?
やることをやってからどうにもならないなら質問はしましょう。

因みに、契約時とは規約が変わったと言う話が出た場合は、次の更新までは契約書の条件で借りられる契約をしてますので、管理会社の一存で退去などさせられませんし、条件の変更も出来ません。
ただ、更新時には管理会社が契約内容を変えたいと言うでしょうから、結果的には出て行く方が無駄な争いをする必要がなく良いと思いますけどね。

いきなり営業できませんなんて知らせてくる常識のない管理会社ですから、あまりこの物件に拘る理由もないと思いますよ。