ここから本文です

高断熱高気密住宅の湿度管理の疑問。 最近、高断熱高気密住宅が流行っています...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1201:21:21

高断熱高気密住宅の湿度管理の疑問。

最近、高断熱高気密住宅が流行っていますが、この場合、湿度の管理は結局、自分でするんでしょうか?

一条工務店さんのモデルルームで説明を受けたのですが、湿度はちょうどいいくらいに保たれますという説明でしたが、どのように管理してるのでしょうか?

第一種換気システムだと、出来るんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/4/1323:24:53

一条のさらぽかには、デシカントが自動的についてくるらしい。
本当かな?

名古屋市内、日当たり風通しのいい高台の上に建てました。
南欧風 ブリアール 夢の家Ⅳです。

ちなみにわが家は10年前に建てましたが、加湿器を一度も使ったことはありません。
引っ越してきたときには一応前の家から持ってきたのですが・・・
加湿の必要性を感じたことがないので、親せきにプレゼントしました。

ロスガードによる換気
熱交換、湿度交換?
この機能が必要ないと感じる時(春とか秋)には、ロスガードの換気を通常モードにしています。

わが家で加湿をしているとすれば
①IHから排気ガスが出ないので、冬の間は、焼き魚と炒め物以外キッチンの換気扇は動かしていません。
・うどん、なべ、カレー、シチュー、お湯をわかすとき、
炊飯、パンを焼くときはもちろん
お好み焼き、ホットケーキ、卵焼き程度なら換気扇を回すことはないですね。
オーブンでピザやケーキを焼くときも。
湯気によって暖房、加湿が自動的にできているじゃね?

②観葉植物があります。
・ヤシ
毎日寝る前と出勤前にヤシの葉に向けて、霧吹きをしています。
(忘れる時もあるけどね)
・いただいた観葉植物(名前はわからない)
比較的、乾燥に弱いのか、葉がしおれてくるたびにおふろの残り湯を注いでいます。
・ポトス
・折り鶴ラン

いずれも、葉がしおれてきたらおふろの残り湯を注ぐ。
だいたい3日に一回ぐらいかな。おふろの残り湯を洗面器3回分程度。
LDKに大きな鉢植え2個、1階和室に大き目の鉢1個、洗面に1鉢、主寝室に1鉢。

③おふろの入り口とびらはあけておく
おふろの換気扇は一度も使ったことがありません。
冬の間はお風呂の入り口とびらは開け放しています。
夏の間は窓を開けています。

夏には基本、エアコンを稼働していません。
夫婦とも、エアコンのない環境で育ちました。
なので基本、エアコンは使いません。
夜間でも窓は開け放しています。
3か所の掃き出し窓には外部に通風シャッターをつけていて、窓をあけたままシャッターでカギをかけています。
ダイニングには8帖サイズの吹抜け
その上はさらに6帖サイズの勾配天井。
そのままロフトにつながって、高さ9mの天井高。
2階の主寝室、子ども部屋も勾配天井でロフトにつながっています。
ロフトには陽が差し込まない側に向けた天窓があり、家じゅうの熱気がそこから出ていく間取りです。
リビングの南には24帖のウッドデッキがありますが、バルコニーからタープをかけて、ウッドデッキに日差しが差し込まないだけでなく、LDKにも差し込まないようにしています。
落葉樹を植えて、夏の日差しを遮っています。
Low-eガラスが熱気を遮ってくれます。
それでも暑いときには、リビング階段の下にある床下点検口の蓋をはずして、
扇風機で床下の涼しい空気をリビングに送り込みます。
わが家の場合室温より10℃ほど低いですね。
床下の温度が低いのは、ウッドデッキで日差しを遮っていることもあるだろうし、
南西側は駐車場で外気温が熱くなるため、床下換気口のフタを閉めています。

子どもたちは夜寝られないときには、自分たちで1階和室にふとんを移動させて寝るようにしています。
汗をかいたときには、おふろの残り湯を浴びたり、ウッドデッキ上に作るプールに入っていますね。

子どものうちから発汗能力を高め、暑さに強い体にしておけば、それほど熱中症で倒れることはないと思うのですが。

あとは、木材が湿度調節してくれているのかも。
一条の場合は木材の外側で気密パネル方法なので、木材内側のシートとは違うと思う。

画像はわが家の吹抜け、この化粧梁も湿度調整してくれているような気が・・・

一条のさらぽかには、デシカントが自動的についてくるらしい。
本当かな?...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 15:58:05

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/4/1313:47:07

tIt✳︎✳︎✳︎✳︎
この人は住宅営業と言いながら気密性の大切さを理解していないから注意だよ。

一条でも結局は乾燥気味になる。
高気密高断熱は全熱交換器や調湿型エアコン、植物などで対策が必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/1313:38:31

隙間面積率C値0.7、熱損失係数Q値1.54(←メーカー資料は1.9以下)の家に住んでいます。
すまい給付金申請用の証明書でUA値は0.56です。
一条のような高気密高断熱住宅ではないですが、第一種換気システムで冬場は殆ど窓を閉めて過ごしています。
現在の湿度は53度、乾燥注意報が発令した時期でも45度程度までです。
乾燥で困る事はないと思います。
ただ風邪が流行った頃は夜に濡れタオルをハンガーに掛けて管理していますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_x********さん

2019/4/1223:07:32

北国では常に乾燥してますから、日射取得と断熱をしっかりすれば良い家になりますが、地域区分Ⅳ地域以南では湿度をどう解決するかが家づくりの肝心になります。
古来より家は夏を旨とすると言われるように、冬の寒さより夏の風通しを重点に設計されて来たことは、蒸し暑い気候の国では当然の事でありましたが、北海道で発達した高気密高断熱住宅の上辺だけをマネするばかりで、肝心の湿度対策は設備任せになっている住宅は確かに多いように思えます。
日本する在来の建築では湿度を解決する工夫が多くありましたが、冬の寒さを凌ぐ断熱構造とは相いれないように思えますが、本当は調湿と断熱は共に実現できます。
それは高気密にしたから調湿ができなくなったのではなく、もともと日本に存在しなかった新建材を使うようになったから調湿ができなくなったのだと言えます。
合板やビニールクロス、ダイノックシートやPVCのクッションフロアは一切調湿ができません。それをなぜ人間の住宅に使用するかと言うと、加工しやすく素材も工場で作りやすいので非常に安価であるからです。安価であることで、その利益が施主に還元されるなら良いようですが、たいていは企業が利益を得ることになっています。
ならば施主にとって良い事は一つもないんです。
調湿を研究された素材を使用する家は加湿器がなくてもエアコンだけでも過乾燥しませんよ。
湿度は50~60%で安定してます。夏も60~70%で安定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/4/1213:40:27

高気密高断熱は乾燥するというのは間違い
高気密高断熱の家はあったかいので相対的に湿度が下がって乾燥するんです

エアコンつけても全然あったまらない寒いし電気代もかかる家で加湿器つけないで暮らすのか
エアコンつけるとすぐあったまって、電気代もかからないあったかい家で加湿器つけて暮らすか
選んでください

第1種換気で全熱交換換気なら過剰な乾燥は防げますが、結局加湿器つけないと快適な湿度にはなりません

基礎断熱なら乾燥しないとかいうのも間違いです
最初の一、二年は基礎コンクリートから湿気が出るので確かにそうですが、3年目からは床断熱と変わりません
一条は全館床暖房なので基礎断熱にする必要がないのでやってないだけで、ノウハウが無いのではなく、必要がないのです

高気密住宅は息がつまるとかも意味不明です

24時間換気オフも馬鹿のすることです
スキマだらけの寒い家なら切ってもいいかもしれませんけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

egp********さん

2019/4/1212:45:15

湿度を調整する場合何種の換気システムであろうとオフにします。

冬なら加湿器、もしくは加湿暖房できるエアコンうるさら7を使用します。

夏ならエアコンで冷房。除湿だけ運転すると電気代が掛かるので冷房がお勧めです

極端に湿度を上げたければ室内干しで湿度は稼げます。ががが、湿度調整は不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる