ここから本文です

みなさんなら注文住宅の予算はどのくらいにしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1203:21:29

みなさんなら注文住宅の予算はどのくらいにしますか?

私は34歳、妻あり子なし、年収650万、預金3600万、建築予定の85坪の土地を持っています。
頭金として1000万から2000万程度は出そうかと思います。
みなさんなら予算はどのくらいに設定しますか?
理由も教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlt********さん

2019/4/1323:06:52

若くてそれだけ預金があれば安心を買うために保証が30年つく大手メーカーをお勧めします。
34歳なら平均寿命まで生きたら約50年は住むことになるので。
ダメな家を買ったら後で費用がかさみ、一生後悔します。。
住宅は確実に安かろう悪かろうです。

■4LDK(35坪)の場合
建物・オプション・仮設費一式:2,700万円
外構:400万円
照明・カーテン:100万円
諸費用:100万円

合計3,300万円
→頭金:300万円投入
→借入:3,000万円

金利を変動で1%以下で借りて、10年間は住宅ローン減税(年末に借入の1%の減税)を受け続けて11年目に一括完済。

これが良いかと思います。

650万円の年収があれば所得税・住民税はそれなりに取られてるはずなので、頭金出すより、借りて減税受ける方が良いのではと思います。

税務署やFPに一度相談した方がよいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/4/1315:42:50

土地以外でということなら、我が家は同じくらいに土地の上に質問主さんの書いている頭金上限で家建てました。
田舎の個人会社さんに頼みましたが、4人で住むには十分な家が建ちました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/1216:41:23

「みなさんなら予算はどのくらいに設定しますか?」
総額3000万程度です。
「理由も教えてください。」
我が家が3000万掛かったからです。
ローコスト住宅でも外構や諸経費など、ある程度満足できる家を建てるためには必要です。
ただ、あくまで教育資金や老後資金まで含めたライフプランを立てた上での判断ですが…。
https://www.hownes.com/loan/sim/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/1211:08:25

*それぞれ生活様式・予定違います。借金せず無理の無い2000万程度。

dhj********さん

2019/4/1209:23:21

お子さんをつくる予定は無しですか?
無しなら・・・3000万でしょうか。
2人で暮らすならそもそも大きい家はいらないし・・・。

asu********さん

2019/4/1208:44:51

予算 そうですね、どの位の大きさの家なのか?等にもよるでしょうね。

土地もあり、潤沢に預金もおありですから、ローンは最大限に控除を効かせれるだけ効かすでしょうかね。

出来れば
ー水光熱費が少なく暮らせる家にする
ー将来的に1階だけで暮らせる可変性
ーメンテナンスコストが少なく済みそうな素材採用
等でご検討されたら、ローン返済以上に暮らしが楽に出来るかと思います。

ガス併用予定なら、陽当たりが良い場所に真空管式太陽熱温水器地上設置をお勧めします。
断熱性機密性には強い拘りと正しい知識、施工経験をもつ工務店さんを。
初期投資が少々掛かっても、住み心地の良い、メンテナンスコストも少ない家は、後々絶対に楽でしょうから。

35-40坪 全込み3800万円位かな。