ここから本文です

「結婚する」と「入籍する」は同じ意味ですか?

kou********さん

2019/4/1203:42:56

「結婚する」と「入籍する」は同じ意味ですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/4/1206:12:56

同義ではないですね

入籍する=役所に婚姻届をだすこと

結婚する=事実婚も含まれる

と解釈できます

ですので同義ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/4/1208:26:39

入籍する、は役所に書類を提出することだと思います

結婚する、は、口約束みたいな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1206:39:34

結婚とは、簡潔に言えば男女が夫婦になることです。


入籍とは、 すでにある戸籍に入ること。生まれた子が父母の戸籍に入る、養子縁組によって養父母の戸籍に入るなど。
俗語として、俗に、 男女が婚姻届を出して新しい戸籍を作り、そこに入ることを言いますが、正しい法律用語を知らない方と判定される言葉でもあります。

unf********さん

2019/4/1206:05:34

正しくは全く違う
通俗的には同じ

luc********さん

2019/4/1204:30:42

入籍しない事実婚も結婚すると言うこともあるのでほぼ同じ意味だと言えるでしょうね。