ここから本文です

目の手術は麻酔しても見えるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1203:50:13

目の手術は麻酔しても見えるんですか?

また、「メス入れてるなぁ」などの感覚はありますか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/4/1203:58:22

見えてるし感覚があるよ。
だから精神安定剤の注射をしないと怖いよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/4/1401:20:04

白内障などの場合は、目をなんとなく触られている(と言うか引っ張られている)感覚は残りますね。
でも、瞳孔を開く薬剤(点眼)をするので、眩しくて何も見えません。眩しくてなにもみえない、と言う感覚です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/1210:19:12

眼の何の手術ですか?。


あたりまえだけど、手術内容で全く異なりますよ。


--------

参考までに、私が黄斑円孔で硝子体手術をした時は、次のようでした。

点眼麻酔してから、麻酔薬を注射(球後麻酔)。
眼(角膜)にはレンズを密着させるから、光は感じるけど物の形は見えません。
先生の話し声などは、はっきりわかります。
白目の部分の太い針程度の穴から手術器具を入れ、瞳孔から網膜を目視する手術です。
何かしているのはわかるけど、メスなどが見えることはありません。

--------

使用中の薬は、お薬手帳などで、全部申告する事。手術の何日か前から服用を止めなければいけない薬もあります。 不安症の方は、抗不安薬を飲んでもいいか確認しておくことです。

いずれにせよ、手術を決める前に(手術同意書にサインする前に)、詳しい説明があるので、疑問点や不安点があれば、よく確認することです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2019/4/1206:41:25

されている事はわかるかもしれないですが痛みはありませんよ。

見えるとは手技ですか?
歯科を同じような感じを御想像されて下さい。