ここから本文です

秀吉(豊臣家)と天皇はどちらが偉いんですか?また、違いはなんですか?

yyb********さん

2019/4/1206:53:44

秀吉(豊臣家)と天皇はどちらが偉いんですか?また、違いはなんですか?

閲覧数:
90
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2019/4/1207:00:32

豊臣秀吉は、朝鮮の使いのものが、秀吉のことを日本の王と呼んだことに、日本には天皇というものがあるのを知らんのか!、と激怒したと言います。
秀吉は、天皇を上の人と見ていたと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2019/4/1413:33:38

Q「秀吉(豊臣家)と天皇はどちらが偉いんですか?また、違いはなんですか?」

「天皇」の方が偉いです。

豊臣秀吉の役職は「関白(天皇の摂政)」です。

「ローマ教皇」に「王冠」をはめてもらう欧州の「皇帝」たちと似た関係性です。

dok********さん

2019/4/1412:36:35

天皇陛下。

豊臣の姓は天皇陛下が与えたモノ(豊かな家臣という意味)であり、豊臣秀吉公はあくまでも家臣です。

tak********さん

2019/4/1215:40:03

答えは簡単天皇です

その頃の天皇はあらひと神といって
天皇は神だと考えられていたから
天皇は各地の神社のトップ
その地位や支持を利用し政治を動かしていたのが秀吉
あくまでも天皇に任命されたと言うのが大義名分
まぁその頃の天皇に政治が出来るスキルは
無かったでしょうけど

ちなみに神社の鳥居の下の棒が縦の棒より突き出ている
神社は神以外を祀った神社で
棒が出てない神社は神を祀った神社なんですよー
東照宮(家康)や明治神宮(明治天皇)は出てますし
伊勢神宮(天照大神)は出てない。

cae********さん

2019/4/1208:32:31

権力は秀吉、権威は天皇。

tak********さん

2019/4/1207:08:32

天皇です。 秀吉は関白太政大臣ですがあくまで臣下ですから!