ここから本文です

先日、シンガポールに行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1207:10:14

先日、シンガポールに行きました。

そして、ティラミスヒーローというお店に行きました。そこで、ボールペンが売られていたので購入したのですが、インクが出ません。

シンガポールは暑い国なので気温差が原因でインクが出ないのでしょうか。

ネットで調べてみたら、上向きにしてしまうとインクが出ないと書いてありました。お店で売られているときに上向きに置いてあった気がします。

もし、上向きに置いてあったとしたら絶対インクは出ませんか?

せっかく買ったので使えるようにしたいです。

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1218:11:06

あまりに暑い場所に長期間放置していると、
インクの劣化が早くなり
書けなくなる事もあります。

「上向き保管」も
よほどの長期間でなければ大丈夫です。
キャップ式のボールペンは、
上に向けて陳列販売されたり
ペン立てに入れたりするでしょう?

>せっかく買ったので使えるようにしたいです。

一度書けなくなったボールペン替芯の復活方法はありません。
温めたら書けるとか、振ったら出るとか、
イロイロ言われていますが(くれぐれもしないように)
イチバン良いのは
ボールペンごと文具店にお持ちになって、
店員さんに適合する替芯を探してもらう事です。

中の替芯を取り出して確認はできますか?
(※分からなければムリに分解はしないで下さい)
ペン先と中のインクとの間が空いているなら、
それは
ペン先から空気が入ってしまっている状態です。
それならば、
・販売時、別の誰かが上向き筆記してしまった(そのまま商品として販売されていた)
・長期間上向き陳列してあったために、インクが下がってきた(売れ残りのゲルボールペンなどに結構あります。上から空気が入ったことにより、インク漏れします)
かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/4/1218:46:09

ペン先を紙で丁寧に拭きとってから、ヘアードライヤーみたいなもので生暖かい空気をぶつける感じで1~2分やればたいてい復活するんですが・・・。無論下向きにしながらやるんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1209:25:12

100%は保証できませんがペン先を下に向けて60度くらいのお湯に芯をつけてみてください。

なおるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/4/1207:51:28

書く時に上向きは、加圧式でない限り、ダメですが、
保管時に上向きは、基本的には問題無いですよ。

上向きかどうかの問題ではなく、
海外製のボールペンは最初からインクが出ないことが多々あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1207:28:30

おはようございます^_^

インクが上がってしまって出ないのかな?と思います、しばらく下向きに置いてみては?