ここから本文です

友人の結婚式について 知恵をお貸しください。 来月、高校時代からの友人の結...

mnu********さん

2019/4/1208:47:50

友人の結婚式について

知恵をお貸しください。
来月、高校時代からの友人の結婚式に出席することになりました。
当日夕方からの開催なのですが、仕事がどうしても抜けられず、午前中は社外

プレゼンを行い、県外から飛行機で直行する形になりそうです。
仕事はスーツ着用なのですが、スーツでそのまま結婚式は流石にマナー違反でしょうか?
当方20代の女です。
少し遅れてでも着替えていくべきでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
313
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/1416:58:07

キャリアウーマン、かっこいいな(^^)
私だったら飛行機待ちの時間に
空港のトイレでドレスに着替えます。
それが無理なら式場で着替える場所を提供してもらうか
式場のトイレで着替えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/4/1713:48:04

黒や紺色のスーツでもよいと思いますが、華やかなコサージュを付けるなどして祝意を表せばよいと思いますよ。主役は花嫁さんですから。

haz********さん

2019/4/1600:20:55

天候が悪く飛行機が飛ばなかった時の事
考えていますか?
絶対飛ぶは、無いのですから。

oos********さん

2019/4/1418:47:59

空港で飛行機を待つ間に着替えますね。
そこが一番時間があるので。

han********さん

2019/4/1308:40:46

ビジネススーツで結婚式に出られません。着替えてください。

goa********さん

2019/4/1209:37:05

いわゆるビジネススーツはダメでしょうね。

仕事のスーツってどこまでカチっとですか?
セットアップパンツ(シフォンブラウスとパンツのセット)にジャケットじゃダメな感じですか?こんな感じの↓
https://item.rakuten.co.jp/sweet-sheep/47120977/


それが大丈夫なら結婚式はジャケット脱いでセットアップパンツにコサージュがついてるような派手なパール風ロングネックレスで飾れば参列出来るとは思います。

ただ着替えるにせよ披露宴から出席したら如何ですか?今から式には間に合いそうにないから披露宴から出席させていただきたい。とお伝えするのが良いと思います。私の結婚式の時も諸事情により披露宴から出席の方いましたよ。