ここから本文です

ストックの花が小さいままつぼみをつけてしまった 初心者です。去年ストックの...

yur********さん

2019/4/1209:16:04

ストックの花が小さいままつぼみをつけてしまった

初心者です。去年ストックの種をまいたのですが遅かったので(11月後半)、今まだ丈が低いままつぼみをつけてしまいました。

少し色づいているものもありもう咲くのではないかと心配しています。

ネットで調べるとまくのが遅いとこのようになってしまうようで、どうにかいまから開花を遅らせることはできないか考えています。

例えばつぼみを摘んでしまえば、葉や茎の生長に養分が回るとか、そんなことはないでしょうか。つぼみをつんだらやはりだめでしょうか。

詳しい方お願いいたします。

補足もう1つ気になっているのは、葉っぱの色がすごく薄い(淡い)です。
種蒔きしたときに淡い色の葉っぱのものが八重咲なのでそれを選べと種袋に書いてあったのですが、
ある程度生長した今でも(背丈8㎝くらい)まだ葉っぱが淡いです。
そんな黄緑のストックは見たことがないしやはり変だと思います。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2019/4/1212:23:32

この時期からでは、既に手遅れだと思います。
寒さに当てないと開花しない花で、
2月の追肥で何とかなったことですけど、
蕾が付き始めると、
開花までのカウントダウンが始まっているので
今からの対応では間に合いません。

症状としては、
苦土不足、根こぶ球菌の増加などが考えられます。

残念ながら、今回は切り花のサイズは厳しいので、
フラワーアレンジサイズとして楽しんでください。

今後、早めに切り上げて、耕耘して乾かします。
石灰窒素を適量撒布して更に乾かします、
次に、夏の土用の前の梅雨雨で湿った土に黒マルチを掛けます。
太陽熱と黒マルチを利用して地面を高温にして殺菌します。
そして、
来季の植え付け前にフロンサイド粉剤を撒いて、
必ず、苦土石灰を早めに撒いて下さい。

肥料は大丈夫ですよね、ご存知ですよね。

これは、露地栽培を想定しての回答です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/4/1210:01:47

ストックは大根や菜の花と同じアブラナ科の植物で、春になり日が長くなると開花します。
今でている蕾を取り除けば横から新しい蕾が出てきて、その分開花は遅れますが、花は小さくなります。
また蕾を取り続ければずーっと開花を引っ張れるかといえばそうでは無く、一年草なのでそのうち(気温が高くなれば)枯れてしまいます。
葉っぱの色は肥料不足だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる