ここから本文です

友達の披露宴に招待されました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1212:51:48

友達の披露宴に招待されました。

招待状が家に届いて出席するつもりではあるのですが記載内容について迷っています。

招待状の返信用ハガキには
名前・住所も記載するみたいなのですが
実は友達の披露宴に参加するときには
私自身も結婚済で名前も住所も変わっています。

私は結婚式もせず写真のみなので
その友達には結婚することは言っていません。
※招待状がきた時点ではまだ結婚していません。
※しかし披露宴参加時点では既に籍をいれて1ヶ月たっている状態です。

友達との仲は悪くなく、別に結婚したと知られても問題ありません。

この場合返信用ハガキには
新しい苗字と住所で書くのか
旧姓と旧住所で書くのかどちらが正しいでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/4/1216:17:45

まだ結婚するという報告をしていないのに、招待状の返信ハガキでいきなり新しい苗字を書くというのは、私はどうなのかなと思います。
書くなら、まずは電話などで結婚するという報告をしてからかと思います。

結婚式の席次表や席札が新しい名前になっていた方が良いのであれば
報告する時に「結婚式の時には名前が変わっているから」と伝えておいて、新しい住所と名前を書いて返送すれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/4/1212:54:49

新しい名前と住所で返信して、事情を説明したメモを入れたらどうですか?

いついつ以降は新しい名前と住所になる予定だから、と。

kur********さん

2019/4/1217:34:24

これ、貴方が結婚の報告をしていないのが原因ですよね。

相手も、「自分は何のお祝いもしていないのに呼んでしまった!」と思います。
旧姓で返信されても誰かわからない可能性もあります。

大急ぎて結婚の報告をして、新姓で返信することを伝えないと。
席次表など手配されてしまうかもしれませんよ。