ここから本文です

アマチュア無線は必要ですか?

nih********さん

2019/4/1214:34:29

アマチュア無線は必要ですか?

閲覧数:
508
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2019/4/1311:03:56

必要です。
例えば誰かが、技術的興味をもって無線の送受信機を作るとします。それは十分に可能なことです(いわゆる自作だけを指すのではない)。
無線機器は爆発物や毒物にような、明らかに人間にとって有害なものではないので、法理的にはそれ自体は何ら問題はありません。
無線機器は実際に電波を発射して使わなければその有効性は確かめられませんから、そのための周波数を指定し、確保する必要があります。
したがって、電波を商用や行政のためだけに限定することは社会の平等性を損なうものです。
個人が無線の実験・運用をすることも平等に認められなくてはなりません。
それがアマチュア無線なのです。
(かといって、いわば公共の空間を使うわけですから、自動車の運転に免許や規則があるように、アマチュア無線の運用にも資格や規則が要るわけです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/4/1321:19:39

必要か必要ではないかは当事者が判断する事。

chi********さん

2019/4/1317:06:59

そう問うのならまず貴殿の必要性は?

yet********さん

2019/4/1311:52:51

有用で、必要です。しかも善です。

can********さん

2019/4/1310:13:40

その質問、必要ですか?
ってのと同じじゃない?

koc********さん

2019/4/1308:24:32

アマチュア無線は必要です。

阪神淡路の地震や、東北の地震では孤立した情報をいち早く伝えたのもアマチュア無線家でした。 社会的貢献度の実績からいえば今後も必要であり、発電機や車からの電源確保できれば場所に関係なくオンエアできる点など頼りになる通信手段と言えます。