ここから本文です

新築のLDKに設置するエアコンで相談です。 1階LDK合わせて18畳南東向き、大きな窓...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1215:14:00

新築のLDKに設置するエアコンで相談です。
1階LDK合わせて18畳南東向き、大きな窓が3箇所。
冬はマイナスになる事が何回かある程度。
機密断熱性能は高い方。
床暖房は無いのでエアコンだけ

で一年を過ごす予定。
予算は30万円ぐらいまで。

オススメのメーカーや機種を教えて下さい。
グレードはそのメーカーの一番良いのか1つ下ぐらいのを付けたいと思います。

閲覧数:
171
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/1220:12:12

特徴があるのは、パナソニック・三菱電機・日立です。

エアコンは設定温度になって停止して再起動する時に湿度が上がる湿度戻りがあるけど、パナソニックはにおいカット機能をONにしておくと湿度戻りを防ぎます。

三菱電機は掃除しやすくて、フィルターカセットを取り外したり、吹き出し口の中まで自分で掃除できます。
https://www.youtube.com/watch?v=19tUyEOkO1k

日立は除湿機能が優秀で梅雨時に役に立つ温度を下げない除湿ができます。

私なら清潔さ重視で三菱のZシリーズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cda********さん

2019/4/1822:07:07

質問者様の条件ですと
三菱電機のMSZ-ZD6319S(HXV6319Sも同様)なんかいいと思います。
暖房能力にゆとりがあって(冷房は楽勝です)製品の作りがしっかりしてます。
オプション工事の大小で何とも言えませんが
30万以内でなんとか行けると思います。
温かいですよー♪

sub********さん

2019/4/1716:39:53

能力4.0Kwで単相200Vの機種を2台分散させて取り付けてはいかがでしょう。

型遅れを安く買って2台で30万円。

万が一故障した際に片方でバックアップ運転出来るので安心感もありますよ。

osi********さん

2019/4/1406:20:36

お金を気にしなければダイキンの天井埋め込み型がいいです。

個人の好みですが、壁掛けの出っ張りが圧迫感、目障りなので全ての部屋で天井埋め込みです。(6台)

フィルター掃除などは年に2回、業者に任せてるので維持費が高いですが、最初からそういう物だと分かってるので・・・

18畳だとダイキン S-63RCV3が20畳タイプなのでおすすめ。
https://www.setsu-bi.com/products/detail500868-S63RCV.html

ちなみに自分の部屋はF50RCVです。

お金を気にしなければダイキンの天井埋め込み型がいいです。...

tor********さん

2019/4/1217:28:43

ダイキンと三菱が安心ですよ

nes********さん

2019/4/1216:58:37

私のオススメは富士通です。(安価)
設定に対して素直に消費電力が下がります。
もう一台使っている機種は機能していないのに電力が高かったり、意味がわかりません!
ただ、電力は高いですが快適ではあります。(本体の価格も高いです。)
富士通のエアコンは除湿能力が低いようなので温度を下げずに除湿したい時は別途除湿機を使っています。

参考までに。