ここから本文です

日本拳法について。 私は柔術を昔から習って居ましたが、 最近都合により日本拳...

sho********さん

2019/4/1216:34:41

日本拳法について。
私は柔術を昔から習って居ましたが、
最近都合により日本拳法への転向を考えております。
そこで質問なのですが、
投げ、関節技は日本拳法には存在する様ですが
絞めは

存在しないのでしょうか?
防具等によりチョークや三角絞めといった技がやはり頸動脈に到達しないのでしょうか。
絞め、関節を生かした戦法で挑んでみたかったので...
詳しい方回答お待ちしております。

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2019/4/1519:15:45

残念ながら、絞技は存在しません。
宗家の教書にも、技としては載っていません。
やはり、防具稽古では使いにくい技なので、体系化するときに省かれたのではないでしょうか。
もっとも、近年、日本拳法協会の猪狩先生が形稽古として絞技を取り入れたという記事を読んだことがあります。

>私は柔術を昔から習って居ましたが、最近都合により日本拳法への転向を考えております。
宗家の澤山先生も元々は柔道と空手をやってらっしゃったので、ぜひ柔術の視点から日本拳法を研究してみてください。
防具稽古中心だと、防具稽古で使いにくい技は、絞技以外もいわゆる失伝状態の技(指頭拳)がありますので、こういうの復元するのも面白いんじゃないでしょうか。

「日本拳法」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる