ここから本文です

地球温暖化についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1217:21:38

地球温暖化についてです。

温室効果ガスは地球温暖化への影響を与えていますが、温室効果ガスがなくなると地球は-19℃前後ほどになってしまうと聞きましたが
地球温暖化の環境問題がある反面その影響がある温室効果ガスは無くなってはいけない。

そもそも、どういったことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2019/4/1217:54:50

あなた自身が解答書いている気がしますが。

地球にある温室効果ガスは、水蒸気を始め、複数あります。最も効果が大きいのが水蒸気で、これが無くなると地球は氷点下になります。ですから、温室効果ガスは必要です。
では二酸化炭素がどれぐらい地球の温度上昇に寄与しているかというと、今の濃度ではほぼゼロです。水蒸気が十分大気中にあるので、二倍になろうがほぼ誤差範囲内です。まあ、数千倍になればどうかは知りませんけどね。

あと、温室効果ガスを二酸化炭素に限って話す人がいますが、その人がそういう事をいうなら、「二酸化炭素が空気中に存在しなくなると、ほとんど全ての植物が成長できなくなる」からでしょうね。今の濃度でも植物は頑張って二酸化炭素を使い光合成しているのです。今の二倍もあれば、遥かに植物は育ちやすくなり、地球も緑が増えることでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1307:18:48

”” そもそも、どういったことでしょうか。 ”” →

温室効果ガス(GHGs類)には、ほとんど温暖化作用は無いのでしょうね!IPCCモデル仮説は既に理論破綻状態なのですよ!
日本国内世間に流布される『大変だ大変だ異常だ異常だああああーーーっ!』洗脳報道そのものが、基本的に間違ってるのでしょうね!
CO2等には温暖化作用は無いのです。米国トランプが演説したように、『地球温暖化問題?だってええ??そこでの問題は無あああーーーーーいいいいい!!!!』というのが正しいのでしょう!物理学熱力学法則原理を勉強しましょうよ!

”” そもそも、どういったことでしょうか。 ”” →...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2019/4/1306:50:04

質問の回答にはなりませんがではありません。

uny********さん のご意見

>二酸化炭素がどれぐらい地球の温度上昇に寄与しているかというと、今の濃度ではほぼゼロです。水蒸気が十分大気中にあるので、二倍になろうがほぼ誤差範囲内です。まあ、数千倍になればどうかは知りませんけどね。
あと、温室効果ガスを二酸化炭素に限って話す人がいますが、・・・・

@ど素人で申しわけないですが、水蒸気の温室効果とCO2の温室効果は特性?が違うと思うので単純に一緒にはならないないでしょうけど、現実気温の鉛直分布から言って、地球放射の赤外線はそんなに高くない高度ですべて吸収されてるハズですので、私も地球温暖化にCO2が寄与してることはないと思います。
なんで波長15μmの赤外線のに拘られるのか不思議です。地球全体からみたら
波長15μmなど関係ないと思います。逆に、どうしてこういう説が一般的でないのかが不思議です。

ただし、地球の気温は、地球の自転などによって気温が常に上がったり下がったりしており単純に太陽高度だけで気温は決まりませんし、ヒートアイランドや原発温排水など人間活動局による局部的高温化なども関係します。そういうことを考えたらCO2濃度が「百年間に数℃の地球の平均気温の上昇=地球温暖化??」に寄与してないってことはないと思いますが・・・。

moo********さん

2019/4/1220:58:56

そもそもそういった事です。
通常温室効果ガスは地球の大気や海等と循環して、バランスしています。
しかし人間の活動により、自然に循環していたはずの温室効果ガスが循環サイクルから、取り残され、大気中に増えています。

そうすると、必要以上に温室効果が上がり、地球の平均気温を上昇させます。

そうなると生態系や天候が狂い、人間の生活を脅かします。

温室効果ガスは多数あるのですが、CO2は赤外線の吸収と放出を繰り返す性質がある為、温暖化を加速させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる