ここから本文です

こんど、交通誘導警備の警備会社に入社しました。この会社は僕にとって3社目の警備...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1217:36:47

こんど、交通誘導警備の警備会社に入社しました。この会社は僕にとって3社目の警備会社です。そしてお約束の新任教育を受講しました。受講者は僕を含めて3人でした。

講師の方は豊富な現場経験があるだけでなく、交通誘導警備の知識がすごく詳しいのです。本当にびっくりしました。僕が今まで疑問に思っていた事も氷解しました。その中でいまいちよく理解しにくい説明が1つだけあったので、その事について質問したいと思います。
下の画像を参照してください。
《全ての指を開かないで揃えてビシッと伸ばし切る(四指だけでなく出来るだけ親指も)、これは交通誘導警備の基本動作、型のなかでも最も大事なもののひとつと言ってもよい。この事がわかっていない、できていないのなら、交通誘導警備員として失格です》とまで言いきりました。
僕がまだ未熟なために、理解しにくいのはわかっているのですが、《 》のなかの内容について、わかりやすく説明してください。よろしくおねがいします。

交通誘導警備,交通誘導警備員,警備会社,新任教育,受講者,徒手誘導,指導員

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/1802:16:13

《全ての指を開かないで揃えてビシッと伸ばし切る(四指だけでなく出来るだけ親指も)、これは交通誘導警備の基本動作、型のなかでも最も大事なもののひとつと言ってもよい。この事がわかっていない、できていないのなら、交通誘導警備員として失格です》

正にその通りだと思います。正論です。
交通誘導警備の業界では、件の基本の型が疎かにされているので、これを教えようとした指導員は出来る人だと思います。
指導員が言いたかったのは、指を曲げてふにゃふにゃさせるな、ちょこちょこやるな、という事なんですよ。
交通誘導警備員が、
腕を水平に保持して停止の合図を行う場合、
腕を水平に保持して方向を指し示す場合、
腕を高く掲げて同僚に合図する場合、
徒手誘導をする場合、
その他の場合、

「全ての指を開かないで揃えてビシッと伸ばし切る(四指だけでなく出来るだけ親指も)」 ~ という基本の型がそっくりそのまま当てはまります。
特に、徒手誘導で、多くの交通誘導警備員がやっているような、指の先でちょこちょこやるような下品で失礼な行為は絶対にやってはいけません。こういう重要ポイントをしっかりと指導教育しなければならないのですが、一体何の為の指導教育責任者か分からないのが現状です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1802:26:37

    本当にそうですよね。歩行者やドライバーに対して指の先でちょこちょこやる交通誘導警備員がいかに多いことか!!一体、何を教育してるのかな。そんなことされたら気持ち悪いし、失礼で下品だって事がわからないのかな。
    そんな交通誘導警備員なら、いない方がましですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 02:35:44

とてもよく理解できました。ありがとうございます。本当に筋の通ったことを書かれますね。巷にいる名前だけの指導教育責任者とはぜんぜん違いますね。
うちの指教責も勿論、優秀ですけどね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(141,947件)

2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
[社][A][P]<入社祝金10万円>駅の警備週1~シニア応援
  • (株)新日本建設警備 神奈川営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ビーチ及び公園や駐車場の警備
  • 株式会社ヤマト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府貝塚市
求人アスコム
大阪ベイタワーで受付中心の警備
  • 国際セーフティー株式会社 大阪支社
  • 契約社員
  • 日給7,488円〜
  • 大阪府大阪市港区弁天
国際警備保障株式会社 大阪支社
警備業の管理者候補社員
  • A.K.S.警備システム 松戸営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県松戸市上本郷
求人ジャーナルネット
警備員 日給9000円以上!! 警備スタッフ募集です! ダブ...
  • Thanks警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 福岡県
ジモティー
警備  日給UPしました★夜勤1万1000円!男女警備スタッフ
  • テイシン警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜13,000円
  • 東京都杉並区和田
フロム・エー キャリア
【園部】正社員!人材定着率抜群のある警備会社で警備員大...
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 京都府南丹市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/4/1321:06:02

理屈で考えない様にしてください。
決まりごとなのです。
決まりごとに理由を探す人は警備員に向いてないってことが言いたいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/4/1309:01:36

>《全ての指を開かないで揃えてビシッと伸ばし切る(四指だけでなく出来るだけ親指も)、

交通誘導だけで無く、全ての警備員の基本です。
礼節の中に入るのですが、この姿で案内する方向を示したり、敬礼を行ったり、
右向け右、等の基本動作を行う時の手の形で有ると理解して下さい。

>できていないのなら、交通誘導警備員として失格です
交通誘導警備だけで無く、全ての警備員に共通する基本姿勢です。

交通誘導は機敏さと勘が必要です。
頑張って下さい。