ここから本文です

モッコウバラの木から汁?樹液? 冬に買ったふた株のモッコウバラをそれぞれ一...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1217:51:18

モッコウバラの木から汁?樹液?

冬に買ったふた株のモッコウバラをそれぞれ一つずつ鉢植えに植え替えて今日まで育てていました。(植え替え時に薔薇用の肥料をいれたまに水をやるくらいで日

向に置いていただけですが)
ひとつの鉢のモッコウバラは最近緑の葉が生えてきて蕾がいくつかついて花が咲くまでもう一踏ん張りといった様子ですが、もう一つのモッコウバラは新芽が茶色く枯れ、太い幹から茶色の汁?樹液?が点々と出ています…根元を揺すると少しグラグラします。木は柔らかくなったり腐った様子はないのですが…蕾のあるモッコウバラはしっかりとしていて揺れません。。葉の枯れて汁の出たモッコウバラはもうだめでしょうか…原因がわかる方いらっしゃいましたら教えください。
ガーデニングは初心者です。

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/4/1218:45:29

株の状態を触ったり、観察しなければはっきりしたことは言えませんが、
推測になります。

株がグラグラしているのは、根が張っていないからです。

根腐れしているのではありませんか。又は水枯れかもしれません。

植え替えた時の肥料とかも株を弱らせる一因になったり。植え替えた後は2週間ほど間隔をあけて施肥をする事ですね。元肥として鉢の中に肥料を混ぜたのであれば肥料が根に触れないように植えなければいけません。

その為に鉢植えの場合は、鉢の中に肥料を入れるのは慣れたお方で、まだ慣れていらっしゃらないお方であれば,鉢土の上に置いたり、少量を土の上部に混ぜるのが失敗は無いです。

モッコウバラはオールドローズですから、もともと多肥は好みませんので、この施肥の量は少なめでしょう。

残念ですがその株は見込みがないでしょう。今後の為にも鉢から抜いて、根の様子を観察する事も良い経験になりますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる