ここから本文です

親の借金は親が亡くなった時子供が返済することになるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1218:09:30

親の借金は親が亡くなった時子供が返済することになるのですか?

自分は現在19歳です。3人兄弟で、母親は今刑務所、父親はもうすぐ定年です。

1年半ほど前に親が莫大な借金を抱えてることを知りました。
母親が逮捕されてから数日後、母の携帯を覗き見てしまって、その時色々な所からお金を借りていて、闇金にも手を出していると思われるような文章もありました。その時の額は3000万以上だったと思います。その中に家のローンも入っていて、現在はその家を2500万円ほどで売って賃貸に住んでいるので少しはラクになったのかなと思います。
ですが、それでも親は時々借金の話を持ち出します。
「今○○に借金もしてるし、給料も減ってるんだ」て感じです。
(元々住宅ローンも全部子供である私たちに責任転嫁しようとしてたみたいなのでとても腹立たしいです、、)

なので多分親は生きているうちには借金返せないんじゃないかなと思います。
お母さんも今年出所できるみたいですが、そう簡単には職につけないはずです。(母の人格を否定するようなコメントは絶対にしないでください、社会的にそれたことをしてしまっても大切な母ですし、反省して一生懸命現場で頑張っているので)

この借金のせいで結婚もできなかったり、子供をつくれなかったりするかなと、将来がとても不安です。

調べてみてもよく、「子供に返済義務はありません」とありますが、そうは言っても借金チャラになるなんておかしい話ではありませんか?
貸した側からするとふざけんなってなりますよね。

だとしたら子供が返すことになるのでしょうか、、

可能な範囲でお答えしてほしいです。

拙い文章で申し訳ありませんが、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/4/1218:45:39

>親の借金は親が亡くなった時子供が返済することになるのですか?

「相続した」場合はそうなります。相続は死亡を知ってから3ヵ月以内に限り、放棄が可能です。

相続の放棄の申述
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/

親の死亡を知った日から3ヵ月以内にこちらの手続きをして、裁判所に認めてもらえば、支払い義務はありません。あくまでも「あなたが死亡を知った日」が基準ですので、親が実際に死亡してから3ヵ月ではありませんよ。

手続きは難しくはありません。必要な書類を全部取り揃えて裁判所に出すだけです。もしも間に合いそうに無いなどの事情が生じた場合は、3ヵ月以内に家庭裁判所に出向いて、期限の延長手続きをしてください。3ヵ月以内に家庭裁判所に行けば、何らかの対処は可能です。

なお、この他の方法として、「時効にしてしまう」という手があります。最後の支払い、または支払い約束から丸5年で、原則時効になります。時効になってしまえば、「時効なので払いません」が通用します。ただし、裁判所で請求されるなどしてしまった場合は、時効が10年になります。

>そうは言っても借金チャラになるなんておかしい話ではありませんか?

いいえ。貸した方が悪いのですから、それで問題ありません。返済能力の無い人間に貸しておいて、返してくれないから他人に代わりに払えと言う方が筋が通りません。

>貸した側からするとふざけんなってなりますよね。

自業自得です。返せない人に貸す方が悪いのです。

法律でも返せる範囲はこのくらいだろうと定めて、それ以上貸すなと規制していますよ。それでも貸すのなら、貸す方が悪いのです。

おそらく貸したのは個人やヤミ金などの合法的な金融機関ではないところが少なからず含まれて居るのでしょう。法的な貸せる上限を超えていると見て良いです。そんな人に貸しておいて、回収できないと騒いでも、貸した人への法的保護などありませんよ。

遠慮なく相続放棄してください。なお、相続放棄した場合は、仮にプラスの財産が出て来ても、相続できませんから、御注意ください。

※相続した金額を上限に返済義務を負う限定承認も可能ですが、まあ、相続放棄で良いと思います。限定承認は相続人全員の合意が必要であるなど、面倒臭いです。

※ヤミ金についてのみ、相続放棄の効力を無視してくるかと思いますが、これは110番通報して警察を呼べば良いです。基本的に、ヤミ金は相続人が平気で警察を呼ぶようなタイプだとわかれば、二度と来ないと思いますよ。ヤミ金以外については、全て相続放棄済みであると伝えれば終了です。それでも取り立てに来るなら、遠慮なく110番通報して警察にお引き渡しください。押し掛け等で取り立てる方が違法です。

~~~~

お金は貸すものではありませんよ。お金を貸してくれと言ってくる人は、お金を返さない人であることがほとんどです。返す能力のある人は、きちんと銀行等から借りますので、個人間の貸し借りはしませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 07:39:22

回答してくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go6********さん

2019/4/1218:23:20

相続放棄すれば借金を抱え込むことはありません。
その相続放棄の中には 親の生命保険は入ってませんので 親がいくらかの生命保険に入っている場合は 保険金は受け取れます。

ただ、公の借金はそれでも良いのですが、伯父さんやお友達に借りた借金について ご両親が返したいという希望があれば、ご両親が亡くなった後の事を良く話合っておいた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

crn********さん

2019/4/1218:17:42

ご両親とも亡くなられた場合は、法定相続人である子供の方々が借金を相続することになり、返済義務が生じます。

ただし、ご両親ともに亡くなられた直後に、家庭裁判所で「相続放棄」の手続きをすると、ご両親の財産が相続できなくなる代わりに、ご両親の借金の返済義務も無くなります。

不明点は法テラスなどに問い合わせるといいでしょう。

g00********さん

2019/4/1218:17:21

相続放棄するしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/4/1218:16:43

相続を放棄すれば、資産も借金も引き継ぎませんよ。家庭裁判所に3ヶ月以内に届けを出してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/1218:13:28

うちも父親が借金を残して亡くなりましたが、遺族全員が相続放棄をしたので借金を返済することはありませんでした。ただし闇金にまで手を出しているとなるとどうなるか分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる