ここから本文です

「□△○」我が家にある仙崖さんの額。それから香港の上海灘Tシャツのデザインにも。...

fin********さん

2008/11/1315:06:03

「□△○」我が家にある仙崖さんの額。それから香港の上海灘Tシャツのデザインにも。学校の校舎の手すりコンクリートにもくりぬかれた模様があります。安易に訊く類のものではありませんが、

10年経ったのでギブアップ。「□△○」がどこから来て、何の意味なのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

編集あり2008/11/1318:58:12

この画の意味はという問には「それぞれ」としか言えません
『書は「有声の画」禅画(水墨画)は「無声の詩」といわれる。文字が書かれていると我々は意味をとらえようとする
何事にも意味をとらえ一喜一憂、詮索する根性がありのままの何かを見逃す原因になる「丸、三角、四角」禅画をみたらそこに言外の詩を読まなければ嘘』と私の持っている仙崖義梵の画について書いてあります
彼は当意即妙の人であり考えさせる作為をわざと突き付けた禅僧だった(良い意味で)
貴方は考えた、それが良い。

「祖死父死子死孫死」
仙崖

質問した人からのコメント

2008/11/13 23:28:46

ありがとうございました。これからも考え続け、いつかは悟りたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる