ここから本文です

中国への養子について。わたし(日本人)妻(中国人)子供(日本国籍)です。ネットでい...

frp********さん

2019/4/1220:57:01

中国への養子について。わたし(日本人)妻(中国人)子供(日本国籍)です。ネットでいろいろ調べたのですがしっくりこないので質問させて下さい。
事情があり妻の両親のもとに子供を養子に出すかも

しれないのですがそれは可能なことですか?(妻の両親は上海在住)
また可能な場合それをすることによってどうなりますか?(手続きが大変だとか、子供に莫大な費用がかかるとか国籍が変わるだとかあれば)

こういうことは中国大使館は聞いてくれるんですかね。。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/1222:47:15

国際間の養子縁組の場合、養親の国籍の法に従うことになりますので
このケースの場合は中国法に従うことになります。
中国法の場合、養子縁組の条件は非常に厳しく
養子となる子は
14歳未満の未成年者であって
実父母を失った孤児 または 実父母を探し出すことができない
児童 または 実父母に特別な困難があり、子を養育・教育する
能力が無い父母の子 であること。
養親となる親は
以下の4要件の全てを満たすこと
1)子が無いこと。
2)養子となるものを扶養・教育する能力を有すること
3)医学的に子を養子とするのに適しないと認められる疾病が
無いこと。
4)満30歳以上であること。 です。

今回のケースでは、あなたの妻の両親は子(あなたの妻)がいる
わけですから、養親にはなれません。
また、子供から見ても両親がいて、日本在住であれば、育てられ
ないと認められることは非常に困難でしょう。
問い合わせ先としては、今回の場合、上海市政府の民政部門
になります。

質問した人からのコメント

2019/4/13 09:59:12

非常に的確でわかりやすいご説明ありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/4/1301:49:43

両国の法令の条件を満たさなければ、裁判所が許可しません。判断するのは、裁判官です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる