ここから本文です

キッチンをニトリのシステムキッチンに換えたんですが、工事の出来があまりにずさ...

rsn********さん

2019/4/1221:22:06

キッチンをニトリのシステムキッチンに換えたんですが、工事の出来があまりにずさんではないかと思うので判定願います。

・コーキングが汚い。穴のあいた部分がある。
・コンセントカバーの周りにもコーキング
・コーキングのし忘れた箇所がある。
・吊り棚の上に10㎝ほど隙間があり、合板のようなもので塞いであるのですが、それを隠すように白い養生テープを上に張ってある。
・しかも養生テープのカットが雑すぎて浮いてる箇所、切り込みの入りすぎた箇所、隙間のある箇所がある。
・天井が傷だらけ。
・いたる所の隙間を隠すために隙間隠しのようなものを張ってあるのですが、キッチンやパネルは真っ白なのに隙間隠しは薄いグレーなので目立つ。
・吊り戸棚の中に傷がある。

言い出すとキリがないくらいなのですが、、、

実は1回工事を最初からやり直してもらっています。最初の工事の時、基礎がまったくできてなく、パネルが壁から浮いてる、コンセントの電気は通らん、戸棚は傾いて付いてるなど、本当に散々な出来だったので、さすがにこれは…と再工事してもらいました。

ですが、2回目の工事でマシにはなりましたがやっぱりずさんです。

工事は3〜4日の予定だったのが2週間はもうたってしまいました。

その間キッチンも使えずスーパーやコンビニごはんの毎日で、もう飽きたし食費もバカにならないし。冷蔵庫の食材はどんどん傷んでいくし。
食費と慰謝料請求したいくらいです。

もう疲れたので細かいことは黙認して、運が悪かったと思って、これだけは!と思う箇所だけ直して終わらせたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2019/4/1309:01:38

どこのメーカーも組立職人が足らなくて困っています。

腕の良い方々は一流メーカーに流れていきますので、2流、3流はレベルの低い職人とか新規参入だけが残ります。

まあ、ニトリの場合現場調査して見積もりしてもほとんど決まらないらしいのでやめていく業者も多いのでは?

なんで決まらないか、
普通のキッチンと違って、板状で送られてくるものを現場で組み立てていくからです。組立のコストや運送コストを減らして商品そのものの価格を低くしていますが結局現場組立のコストが4倍くらいになりますから1流メーカーの普及品クラスと価格はさほど変わらない、という結果になるのです。

現場での工程が多いからキズがついたり仕上がりが悪くなるリスクは高い。

商品本体はめちゃくちゃ安いからそもそもの客層が悪いのに、バカ高い施工費を払っているので要求は高くなる。客層が悪いということは現場の状況や建物の状況もひどい場合も多い。床や壁が傾いているのは当たり前。そしてそれを直すということは考えていない人が多い。結果クレームは多くなって良い職人は残らない。

まあ悪循環ですね。

あのようなスタイルで販売している以上はニトリのキッチンがこれから発展していくとは思えません。イケアのようにDIYを基本にすればまだ余地はあると思いますけどね。

電気もつながっていないとかありえないし、本当に有資格者がやったのかと思いますね。商売でやるからには水道工事にも資格がいるんですよ。

便利屋さんって無資格のことが多いと思いますけどね・・・
廃棄物の許可とかもいると思うし。

そのあたりからニトリに有資格者が行ったのか確認させてちゃんとした業者にやり直しさせてみてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2019/4/1304:53:04

ニトリの商品では綺麗に仕上がりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1223:42:56

ニトリの商品→ニトリの従業員が施行してるではありません。

ニトリが委託しているプロの業者が施行しています。
どちらのニトリ店舗の委託業者かわかりませんが、気になるなら早目に
やり直しをされるか又はご相談した方がいいと思います。
もちろん店舗で大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/4/1222:01:18

②と⑦は許すとして、③④⑤⑥は、クレーム対象とおもいます。
たぶん、まともな大工さんの工事ではなく、シロートのアルバイト店員の仕事でしょう。
一般に、そうした企業では、事故または工事ミスなどによる損害を発生させた場合に備えて、『保険』をかけていますから、遠慮なしに、クレームしてください。
しょうひしゃそうだんセンター?・・・・・だったかな? 公的な、相談箇所もあります。そういうところに相談されて、ニトリ側の了解が出れば、専門の大工さんに工事をやり直していただいて、その金額を、ニトリからもらうという、方法があります。ニトリには、一円の損害もありません。保険で補填されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nem********さん

2019/4/1221:41:16

ニトリの製品は非常に安いですですので
工事を誰がしたのかわかりませんが
一般的な工事金額だと商品に対して工事が非常に高額になります
商品も仕舞などの為のオプションなども豊富では無いし
ポン替え程度の仕様で考えている様に思える出来ですので
一般的なメーカーや商社下請けの工事と異なり
施工業者の作業員がプロの仕事が期待できるような
金額を貰っているとは思えません

頑張って交渉してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる