ここから本文です

フェニックス顆粒水和剤を軽装で庭の芝生に散布してしましました。具体的な服装は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1221:43:16

フェニックス顆粒水和剤を軽装で庭の芝生に散布してしましました。具体的な服装は、市販のマスク、ビニール手袋、スーツです。

散布の方法は、100均のスプレーボトルに薬剤を入れて霧状に散布しようと思っていたんですが、うまく噴出されず、容器に入った薬剤溶液を少しずつ芝に振り掛けました。この方法だと、人体に悪影響はあるのでしょうか。なるべく自分にはかからないようにしました。使用量は4~5gくらいです。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/4/1223:06:17

使用後は洗眼してくださいと書いてありますね。

「大丈夫」と安易には言えないけど、マスク、ビニール手袋をするのには感心。スーツより不浸透性で気楽に洗える服の方がベターですかね。

噴霧の場合はかかっていないようで、結構かかっているものですが、噴霧していない様子なので、無害とは断言しませんが、それほど気にすることも無いように思う。

推奨するものではないけど、劇物のフォース粒剤を素手でまいてましたけどなんともないです笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/4/1312:26:59

フェニックスの半数致死量は食塩よりも低いですよw
全くの杞憂です。普通に洗い落とすだけで十分です。

bro********さん

2019/4/1309:08:34

フェニックス剤の成分は、元々が蛾や蝶の幼虫以外には作用しない(毒性を示さない)タイプであり、人畜への安全性は高い剤となります。
よって直接曝露、吸入していなければ問題は無いと思われます。

※軽装での農薬使用を薦めるものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1223:50:41

服装の基準はそうですが、ぶっちゃけ散布後1週間も効果のある農薬を散布して翌日に収穫して生で食べても大丈夫な農薬です。
だから軽装でも良いと言う事では有りませんので誤解の無い様に!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる