ここから本文です

注文住宅を考えています。

mas********さん

2019/4/1223:59:56

注文住宅を考えています。

私の地域はプロパンガスの為、
太陽光(5.4kw)を乗せてオール電化にするか迷っています。

ランニングコストはオール電化の方が安いと思いますが、イニシャルコストを考えるといつもとを取れるのやら…

どちらの方が良いのかアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/4/1420:47:18

①元々住宅の屋根程度の大きさの「太陽光発電」で、儲けようと考える事自体に無理がありますよ。 そもそもは自宅で発電した電気をその家で使う目的に普及させましたが、この時点ではまだ「蓄電池」が高過ぎたので、余剰電力であれば10年間は「高額での買取り」をしていただけの事ですからね。

②最初の目的通りであれば、日本製の太陽光発電パネルが売れる事で、日本の景気の浮揚策になる目論見だったのが、急速にパネルの値段が下落した事で、今や中国製の「一人勝ち状態」なので、太陽光の普及が必ずしも日本の産業の役に立たないので、政府として急に冷たくなっていますから、金を稼ぐ為の事業用発電についても「20年間の買い取り額の固定制度」が怪しい状況になっています。

③更に問題なのは、日本製の蓄電池が外国製に比べて2倍以上も高いので(同じ性能で)、これが普及しても日本から中国に向けて外貨が流出するだけなので(iphoneと同じ状況となります)経済産業省としても「難しい判断」が必要になります。

④その上で今後の「電気料金」についても、自民党政権では何が何でも「原発40基の再稼働」に拘っていて、安定的な「地熱発電」の採用を拒否していますから、「原発再稼働」=「電気料金の低下」=「国民の幸福」と言う図式を完成させる為にも相当な無理をしているので、「再稼働」が実現しない限り「電気料金の値下げ」も行う気はないのでしょうね。

⑤エネルギー政策には沢山の「魑魅魍魎」が取り巻いていますので、その様な事実を知らない限り「値段だけ」で決めてしまいますが、子供達の未来の為にも真剣に「エネルギーミックス」を考えた方が良いですね。
https://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/teaching/index.html?ut...

⑥本当のエネルギーミックスとは? 電気だけでは無くて、国内で使用される車用の「ガソリン」や「軽油」に、冷暖房用のボイラーの熱源まで含みますから、自動運転化した車が主流となれば各家庭での「駐車場」は不要になりますし、「水素」が燃料となれば「EV車(電気自動車)」の様な充電時間は不要になるので、未来の事は誰にも分からないのです。

⑦アメリカでの天然ガスの料金は、日本の1/4だと言われていますので、この国のエネルギー料金がいかに高いのが分かると思います。 電気料金もエネルギーを輸入に頼る「韓国」や「スウェーデン」でも日本に比べて1/3の電気料金なので、いかに日本の方が高いのかが理解出来ると思います。

⑧太陽熱温水器でも「ソーラーシステム(不凍液を使ってタンク内で熱交換する方式です)」であれば、エコキュートのタンクに接続する事は出来ますので、対応できる製品を探してみてください。
https://chofu.co.jp/products/supply/ecocute/index.html

確か「長府」には接続できるエコキュートがあったと思うので、調べてみてください。

⑨オール電化でも安く暮らせる方法とは? いかに「深夜電力を有効に利用出来るのか!」なので、これが可能になる方法を模索してください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/4/1309:24:39

正直、太陽光なんてもう得ができないよ。
損してもエコで地球を守るんだって考えならいいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/1307:26:27

一般的にガスはキッチンコンロよりも、給湯で使う量が多いとされています。
我が家は真空管式の太陽熱温水器を地上設置しておりますが、エコジョーズとの組合せでガスの使用量が激減しました。
陽当たりの良い庭がとれるなら、其処に。
難しいなら、100L程度の小さい分を屋根に載せると、ガス代は激減させれるかと。
地上設置の方がメンテナンスもしやすくてお勧めですけどね。
地域によっては補助金も出るようで。
都市ガス地域ですが、約3.5万円/年 程度 ガス代が節約出来ています。
こちらに初期投資すれば10年後の買取終了とか無いですし、恐らく25年程度は問題無く動かせるかと。地上設置ならDIYも出来ます。接続は水道屋さんが良いですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Seven Starsさん

2019/4/1301:31:01

お住いの地域がプロパンの為→給湯器をエコキュートにして→それなら太陽光を乗せてオール電化へ。って流れですよね?

アドバイスとしては、エコキュートはもう今の時代やめた方が良いかも。そしたらオール電化でもなくなっちゃうけど…。

まぁ最終的に決めるのは質問者様なので、じっくり勉強したり話し合ったりして決めてけばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる