ここから本文です

5年間勤めていた会社を3月いっぱいで退職し現在無職です。 失業保険をもらう申請...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:06:33

5年間勤めていた会社を3月いっぱいで退職し現在無職です。
失業保険をもらう申請をしました。
7日間の待機期間と3か月の給付制限ののちに給付されますが3か月分きっちりもらう予定です。

己都合での退職なので国民健康保険に入るとしたら前年度の計算で高額な保険料を取られることになるので無収入の為どうにか抑えられないかなと考えております。
親は定年退職し現在契約延長して働いており健康保険も延長しています。
貯蓄は多少あっても他支払うものもあり底を尽きてしまうのではないかと心配です。
就職先が決まる少しの間だけ親の扶養に入れないか父親に聞きましたが前年度の収入が103万円越えるので扶養に入れないと言われました。自分で調べた内容とは違ったので質問させてください。

①今後の収入見込みが130万円以内を超える場合、扶養に入れないのではないか?
・1〜3月までの収入合計(総支給額)は75万程
・現在無収入

もし扶養に入ることが出来たら給付金3か月分も130万円以内に入るので給付金貰うまでの3か月のみの予定です。
給付金3か月貰っている間は保険未加入で就職したら会社の社会保険に入るのが理想です。
保険未加入というのはいけないとは知っていますが市役所で聞いたところ罰金などないと言われました。3か月未加入でも病気事故に気をつけたら大丈夫なんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうか?
就職して社会保険に入るときに入っていない国民健康保険の保険金を請求されることはありますか?

他、何か良い方法ありますか?

長々と拙い文章で申し訳ございませんがご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/4/1312:44:17

家族の扶養の範囲は120万未満(=月額108333円)。

失業給付の基本日額は3611円未満であることが必要です。

(3611円×30日≒108330円×12カげつ≒1,299,960円になります・)

まず、基本手当の日額が扶養の範囲内であるかどうかをご確認ください。

また、健康保険組合の独自基準がある場合にはそちらに従ってください。

ここでQされた場合には、不正をお勧めなさる方はおられないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる