ここから本文です

うちの猫が少食です。 猫飼っている方、詳しい方教えてください。 うちではス...

do_********さん

2019/4/1302:48:21

うちの猫が少食です。
猫飼っている方、詳しい方教えてください。

うちではスコティッシュフォールドの女の子を飼っているのですが、少食です。
飼う時にペットショップの方からも、この子

は食が細いけどそんなに心配無いですよ。と言われたので心配なく譲り受けました。
3/16日で1歳の誕生日を迎えたのですが、体重2.4kgしかありません。
特に体調も悪くないし、医者に診て頂いても「華奢な子だね〜。別に異常なし。」でした。

これ本当に異常ないんでしょうか?

昔からパウチや缶詰は沢山食べるのですがカリカリをそんなに食べない子なんですが、カリカリをあげております。(経済的にも栄養バランス的にも)

体もやっぱり大きくないし、発情期もまだ来ておりません。
(1回来たのかもしれませんが今は来ておりません。)

この子は大丈夫なのでしょうか?
こういう子を飼ってる方いたら相談乗って頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/1303:13:12

体格の小さな猫は概して小食です。獣医さんで「特に問題ない」とのことであれば、今のところは食べる物をあげていけば大丈夫でしょう。
うちのは大型で、何でもよく食べたので少々太り気味になってしまいました。

体格の小さな猫は概して小食です。獣医さんで「特に問題ない」とのことであれば、今のところは食べる物をあげていけば大丈...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2019/4/1308:04:06

猫にも個体差はあるので、
食べる分はしっかり食べられるかどうか(食欲があるか)と検査の数値的な結果がポイントかと思います。

猫は兄弟の中で最後の子は小さな子が多いので、もしかしたら末っ子なのかな?

検査結果も良好で、ご飯もしっかり食べるようですので、
やはり先生の言うように心配はいらないかと思います。

アイデアとしては、飼い主さんがお休みの日は1日3食、あるいはおやつを追加するなど楽しく食べる時間を作ればもう少し食べるようになるかもしれません。

うちも偏食気味で食の細い子がいるのですが、
休みの日はわざわざプランケットなどを敷いておもちゃ並べて『ピクニックしよーぜー』と日の当たる部屋で食べさせると何故かパクパクすっごい食べますw

猫も精神的な部分は食欲に関与すると思いますので、
遊んでるみたいに楽しく食べられる工夫をしてみては?

gro********さん

編集あり2019/4/1303:56:23

我が家の愛猫は、仔猫の時、食が細く、動物病院でも「ちょっと痩せてるかなぁ」と言われてすごく心配していました。
ですが、2ヶ月で迎え入れて現在4年目、肥満です...(兄猫のご飯を夜な夜な盗み食いしていることに気が付きませんでした)。

スコティッシュフォールドの女の子の平均体重は3kgというのをよく目にしますが、あくまで平均なので、気にしなくても良いと思いますよ!
まだ1歳になったばかりとのことですので、これから体重が増える可能性も大いにあります。
ですが、無理矢理食べさせると消化器に負担がかかる場合もあるので、気をつけてください。

確かにカリカリのほうが一度に摂取できる栄養は多いので、カリカリの方が良いと思います。
歯の健康のためにもなります。

同じ種類でも個体差はあります。
我が家の愛猫は2匹とも同じ品種ですが、4歳(兄猫)と3歳(弟猫)で、弟猫が兄猫より1kgも多いです。
骨格は、兄猫は胴体が短めで全体的に丸い感じ、弟猫は胴体も尻尾も長くて、とにかく長いです。

避妊手術をしたら、食べる量も増えるかもしれません。
色々な病気の予防のためにも、避妊手術はおすすめいたします。

yut********さん

2019/4/1302:50:19

うちの猫はカリカリに好物を混ぜたらめっちゃ食べるので食べないときはそうしてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる