ここから本文です

私は実習で児童養護施設に行く予定です。

oho********さん

2019/4/1313:58:10

私は実習で児童養護施設に行く予定です。

児童養護施設には被虐待児などが沢山いると思いますが、その子たちと関わる中で一番気をつけなければならないことはなんですか?
また就職先も児童養護施設などを考えているのでアドバイスや辛いことなどあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2019/4/1319:07:42

被虐待児で、アラフォーになった今も定期的にカウンセリングを受けている者です。

あたたかい、安心できるお姉さんが一番嬉しいかと思います。
甘やかせーと言うわけではなく、普通の家庭の普通に優しい大人の人という接し方をしたら、そこから子供たちも普通の家庭の雰囲気を学べるかなと思います。
私自身、普通の家庭ってどんな感じだろう?と分からなかったので、周りの友人や友人のお母さんたちや保健センターの方々を見て学びました。
皆さんのおかげで今は平和に二児の母をしています。

施設のお子さんたちが、親から離れても行政なり施設なり助けてくれる場所があると安心できたらいいですね。

私が子供の頃はまだ虐待などが見過ごされる時代だったので、そうして家を出られる場所があることすら知らなかったので。
助けてもらえる場所がある、助けたいと思ってくれる人がいる、というだけでも嬉しいかな。

実習、応援してます☺️!

• 質問者

oho********さん

2019/4/1321:23:45

ご回答ありがとうございます。
    ご回答者様のいうとおり普通の家庭という感覚で過ごしてあげられるよう実習生なりに努力してみたいと思います。
    色々辛い思いを抱えている子たちの力になり、信頼できる大人になりたいとおもってます!

ありがとうございます、頑張ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/4/1314:00:03

笑顔ですし、ちゃんと目を見てあげて話すことです
淡々とはしゃがずにフツウに親戚の子と接してるみたいに
大人より歳が近いからお姉さんができたと皆な喜びます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる