ここから本文です

庭に画像のような紫色の花が咲く雑草が一面に生えています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1314:44:53

庭に画像のような紫色の花が咲く雑草が一面に生えています。

毎年増えていっていますが、名前が分かりません。
子供が持ち込んだ雑草なのか、寄せ植えの一部なのか、記憶が曖昧です。
お分かりになる方いらっしゃれば、教えてください。
除草の仕方もよろしくお願いします。

カラスノエンドウ,雑草,寄せ植え,お分かり,ホソバヤハズエンドウ,除草,紫色

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/4/1314:59:13

カラスノエンドウの仲間です。
種ができる前に抜いてしまうか刈り取ります。
春先だけの草ですので、抜くのが大変なら刈るだけでもいいです。

種の部分が黒くなったら種が熟してきいます。そうなると種を飛ばしますので来年はもっと増えます。

子供が持ち込んだわけでなくとも、種が靴裏についたりして、生息範囲を増やします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2019/4/1315:51:55

可憐で可愛い花ですよね、春先に次々と咲いてくれるし、肥料もあげてないのにグングン成長する様は、命の生命力(重複してるw)も感じます。
自然界はこんな素晴らしい植物を与えてくれるのに、雑草とか言わないで下さい(雑草なんだけど)

このマメ科の植物(カラスノエンドウ)は土を豊かにしてくれて、土壌も植生も改善してくれています。
夏には溶けて地面に入り微生物のご飯になります。
除草は簡単なのですが、邪魔でなければ土の為にも放任してあげて下さい。
将来花壇や菜園の予定が有れば、彼らに委ねるのです。

nam********さん

編集あり2019/4/1314:49:24

カラスノエンドウに似てますが、ホソバヤハズエンドウです(*´▽`*)

dai********さん

2019/4/1314:45:17

新種の薔薇だと思います。