ここから本文です

日商簿記2級の仕訳

wjq********さん

2019/4/1314:57:19

日商簿記2級の仕訳

わかる方教えてください。

1. 当期に売買目的で3回にわたって購入した マツ社の株式20株(第1回目は8株、取得原価は@¥85,000、第2回目は5株、取得原価は@¥80,000、第3回目は7株、取得原価は@¥90,000)のうち10株を@¥85,000で売却し、代金は小切手で受け取った。なお、株式の記帳は移動平均法によっている。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/4/1713:48:41

〔仕訳〕
(借方)
現金 850,000
有価証券売却損 5,000

(貸方)
売買目的有価証券 855,000


※売却した有価証券の帳簿価額
1.平均単価の計算
(@85,000×8株+@80,000×5株+@90,000×7株)÷(8株+5株+7株)
=1,710,000÷20株
=@85,500

2.帳簿価額(売却原価)
@85,500×10株=855,000


※有価証券売却損の計算
売却価額850,000-帳簿価額855,000=△5,000(=売却損)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日商簿記2級 東京都の求人情報(3,567件)

経理、財務
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
税理士補助スタッフ/主婦活躍中/週5日~/10:00~18:00/30...
  • 二宮健太郎税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区本町
しゅふJOB
フラットで風通しの良い社風!大手広告会社Gでの経理総務...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
【経理スタッフ】全米No.1フィットネスフランチャイズ本部...
  • 株式会社Fast Fitness Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
経理【マザーズ上場】
  • ポート株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
【不動産経理担当(メンバークラス)】
  • ジェイレックス・コーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
リスクマネジメント担当職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜730万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
新着/管理会計システムの運用・改善(リーダー〜ディレク...
  • 株式会社ミスミグループ本社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,099万円
  • 東京都文京区
イーキャリア
経理部門 幹部候補
  • 株式会社NSGホールディングス
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都中央区銀座
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/4/1316:42:33

カテゴリ違いますよ!資格カテゴリで投稿してください