ここから本文です

私は医学部3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1315:15:38

私は医学部3年生です。

高校は進学校に通っていたんですが、私より成績の良くなかった人が浪人し二浪で旧帝大医学部に合格しました。

すごく悔しくて悔しくて仕方ありません。
私の通う大学医学部より歴史も古くて偏差値は高いです。
私も旧帝大医学部を受験したかったんですが両親や祖父から現役合格ができる大学を受験した方が良いと言われ首席に近い成績で合格しました。

父からは医師になれば大学はどこを出ていようが同じ、お前は浪人してないんだから負けてない!!と言ってくれましたが、医師に対して浪人したかどうかなんて誰も聞かないだろうし、皆が聞くのは卒業大学名ではないでしょうか?

今月末に同窓会があるんですが、どう気持ちを切り替えたら良いのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2019/4/1315:21:03

はい。大学名で差別されることはあります。自分は兵庫県出身なんですが、医師の友人が「神戸大学出身が多く、他の私大出身だと医師の間で少しだけ下に見られる」と言っていました。ただし、患者さんはそんなこと気にしません。技量のある医師を望んでいます。

因みに僕の中では「現役国立医医>>>>二浪旧帝大医医」です。現役国立医学部医学科ほど凄いことはありません。同窓会でも自信を持って臨んでください。誇りを持ちましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1316:22:53

ありがとうございます。
    父からも同じことを言われました。

偏差値が全てのモノサシになっているので、医学部偏差値が全てなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 08:25:32

父からも医学部の友人からも同じことを言われました。
「数浪しても医学部に合格できない人も多いんだよ..現役合格は凄いよ」と,

ですが、旧帝大医学部、旧六大の医学部生を羨ましく思います。これは一生消えない思いかもしれません。

皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2019/4/1321:57:02

別に気持ちを切り替える必要はないと思います。

スレ主さんがその人を気に入らない、自分よりもバカだったから、と見下しているならば、同窓会があってもわざわざ話をする必要はないでしょう。
多少なりとも友だちとして話す機会があるならば、ひとこと
「おめでとう」
でよいでしょう。
けっこう親しい仲であったのならば
「よく受かったなぁ、それにしてもがんばったな。自分も行きたかった大学だから、そういった意味ではうらやましいなぁ」
と率直に言えばいいんじゃないですか。

あたしゃ自分が医者にかかるとしたら、確かに某私立医科大学出身者の医師にはかかりたくないわな。それとなく大学名は人づてに聞いてしまいますよ。
それでも国公立大学ならば、まぁ能力は確かか、と思いますけれどね。
うちの近所で院長がK大学医学部出身と思われる医院がありますが、その先生はエラそうでイヤな感じですよ。

それより、医者としての使命感がない先生にはかかりたくないわな。
もしその医者が「自分はもっと上の大学に行きたかったのに…」なんていつまでもコンプを持っていそうな先生はご遠慮願いたいわ。

それはさておき。
もし本当に、スレ主さんが医師になりたい、という気持ちが強いならば、冒頭のとおり、気持ちを切り替える必要なんかないでしょ。
よくよく考えると、医者っていうのはある意味「技術屋」なんですわ。

確かに傍から見たら
「医者なんて何浪したってもかまわない」
という人もいるけれど、医者になるんだったら、少しでも早いほうがいいんだよね。
ま、二浪っていうのは許容範囲なのかもしれないけれど。
でも昨年問題になった「私立医学部の女子と二浪以上の受験生の、得点操作の件からわかるように、本来は二浪以上っていうのは欲しくないんですよ。

二浪三浪でも、と言われるけれど、実際に経験を積んでいく上では、少しでも早く医者になってくれたほうが、スキルの高い医者になれる可能性もあるんですよ。
1年早ければ、その医者によって何人の命が救われるか、っていうのもあるわな。

それに、キミの行っている大学と彼の行った旧帝大学だと、彼の大学のほうがその2年分を埋めるだけのスキルが身につくのかな。彼のほうが2年分研修医の期間が短縮できる?

ま、キミの中で「今の大学に首席に近い優秀な成績で…」と書かれているのも、ある意味自分の能力を認めてもらいたい、というキミの思いの現れでしょうけれど。
でも本当に必要とされる医者は、実際にどれだけの患者を救えるかじゃないですかねぇ。医師として活躍することが大切なのでは?
まぁ、天皇の執刀医である天野篤先生は、3浪日大だが、それを返して余りあるスキルを持っている、というものはありますけれどね。

一般的な話に戻せば、少なくともその二浪して旧帝医学部に行った彼よりも、キミのほうが2年分、経験を積んだ医者として活躍でき、必要とされるんですよ。

2年間頑張った彼は彼で祝ってあげればいいと思います。
でも、2年早く医者になれること、彼より確実に2年多く医者として仕事ができること以上に、出身大学にこだわることはありますかねぇ。
もちろん、そのことも「勝ち負け」ではありません。

でも「時間」というのは案外重要なファクターなんですよね。

それでもやはり「卒業大学」にこだわりますか?

ダラダラと勝手なことを書きましたが、とりあえず一意見として。

dai********さん

2019/4/1317:19:56

首席合格は無意味です。高校学力に基づく入試点数が合格者の中で一番だったに過ぎないからです。

まず首席合格した事実は忘れ去りましょう。悔しさが消えない理由の一つになっているはずです。

医師になってから卒業大学名を聞いてくる人なんていませんよ。
あなたはこれまで、診てもらったお医者さんに出身大学を聞いたことがありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cb_********さん

2019/4/1317:00:43

お分かりかと思いますが、いまさら大学受験のことを言っても、仕方ないと思います。

あなたにとって、よい情報としては、医者の世界では、卒年も関係ありますよ。今のところ、同じ病院であれば、年功序列的な給与体系です。

そして、2年の違いは、医者になって最初の5-10年くらいは、実力差が結構大きいです。実年齢が5歳下でも、先輩になるので敬語で話すし、5歳上でも後輩なら、タメ語になります。

もし、あなたが女性で出産の希望があるのなら、やはり2年若く経験を積んでおくことは、プライベートの選択肢を広げる可能性があると思います。

ここまでのところを取るに足らないことだと思うのならば、あなたが研究医や大学での出世を考えない限り、出身大学も2年の学年差も、同じくらい意義に乏しいことです。

臨床医なら、熱意、能力、人柄で勝負です。

rou********さん

2019/4/1315:44:47

”みな”とは一体誰のことを指しているのでしょう??

医師になってしまえば、確かに難関大学卒業なら”すごいな”とは思うかもしれませんが、患者にとって重要なのは、親身になってくれるか、信頼できるか(腕も含む)、であって、卒業大学ではありません。

”皆”というのが同窓生、ということなら、大学名は影響しますが、では旧帝大医学部なら”すごい!”となっても、実は看護科でした、とかもあります。 同窓生からすごい、と言われるために医師になるわけではないでしょう?(医学部、というだけで十分すごいと思いますし。)

失礼ですが、あなたは、その”成績の良くなかった友人”を、高校時代の成績をもとに見下していますよね?2浪してまで頑張った努力は認めていませんよね? あなただって、現役で旧帝医学部合格できたかもしれないし、だめでも浪人すれば受かったかもしれません。ですが、安全圏を優先して”受けなかった”のですから、何を言う権利もありませんし、”高校時代に自分より成績が悪かった”というだけで、2浪の友人を見下す権利もありません。(その人だって、現役時、旧帝以外なら合格できたかもしれません。”かも”なんていうことはどれだけ話しても意味がないことです)あなたにとっては”現役合格”が大事だっただけ、友人にとっては”旧帝医学部合格”が大事だっただけ、という”優先するものが違った”だけのことです。

あなたが悔しいなら、気が済むなら、今からでもやりなおして東大医学部でも合格してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2019/4/1315:37:26

患者は医者がどこの大学出ていようが、興味ないですよ。自分の潜在意識にあるランキングがそう言う思考を生み出してるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる