ここから本文です

住宅価格 年収

y32********さん

2019/4/1316:30:22

住宅価格 年収

A東京都内、他の大都市で土地坪単価100万~の地域

B郊外や地方の坪単価10万~の地域。

これらの地域に土地30坪、建坪25坪程度の同じ一軒家を建てるとなると金額に大きな差が出ると思います。
例えばAなら土地で3000万~建物1500万、諸経費300? 計4800万~

Bなら土地300万~建物1500万 諸経費300
計2100万~

例とした一軒家を建てるなら2500万円以上差が出ます。
Aで年収450万円だとしてもかなり大変だと推測します。
Bで年収350万だとしたら少し頑張ればクリア出来そうです。

逆にAの地域でも平均年収以下の人もざらにいると思いますが、この人たちは住宅取得に苦労は付き物なのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/1613:38:52

苦労してると思うよ。俺不動産業だけど何でこんな収入の人がすべてを捨ててまでローンで買うんだろっていつも思います。

で、坪100万は郊外ですよ。世田谷だと瀬田あたりでも坪200万はします。
目黒区碑文谷とか230万~300万です。 新宿の神楽坂だと300万は最低します。

100万で買える土地だと横浜市の青葉区とかですね

町田市とかなら20万もあります。ただ今後郊外なら土地何て激安になるだろうから買わない方が今は良いんじゃないかな?都心は上がるけど。

逆に23区のマンションは需要が高いので一番損しないかもな。20年後は独身者が
47%でDINKSが32%、4人家族率は8%と言う国勢調査で出てるから郊外の戸建て必要なくなるよ。

  • 質問者

    y32********さん

    2019/4/2009:00:58

    たとえば、実家がそういう坪200位する地域で育ち、大人になって収入が400とかの平均位だと結婚でもして家買うとなるとその地域には完全無理なんですかね?やはり

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2019/4/1614:27:31

都内で坪100万って
ないと思います。

買えない人は
中古のマンションとか
買ってると思います。
もちろん、それすら
買えない人もいます。

lif********さん

2019/4/1520:57:04

ツボ100万ってそんな高くないよね。
買えない人はかわんよ。
a450じゃ、相当手出ししないと、ローンとおらないし。
しかも、固定資産税もあるんだし。
その収入ならかわない方が