ここから本文です

〜速乾ボンドについて〜 メーカー曰く、夏場は一時間位ほっといてから接着して...

iha********さん

2019/4/1316:41:05

〜速乾ボンドについて〜

メーカー曰く、夏場は一時間位ほっといてから接着しても大丈夫ですが、冬場は三十分以内に接着して下さいネ!との事。

合板の張り合わせなど、いろいろ重宝する速

乾ボンドですが、一度開封すると短期間で硬化してくるのが難点です。
長期保管する方法、御座いませんでしょうか?

補足皆さまご回答有り難う御座います。 夏場は乾燥時間が長めで可、冬場は30分以内という話は、AICAの速乾スプレー、NVN2についてでした。 メーカーによって、または手塗りかスプレーかによって、乾燥時間に違いがあるのかもしれません。ご参考までに…

速乾ボンド,合板,短期間,メーカー曰く,難点,夏場,ラッカーシンナー

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2019/4/1318:05:29

夏場の方が短時間で貼り合わせるべきなんだがね。

密閉できる小分け容器に必要分ずつ移して使うと結構長持ち。

質問した人からのコメント

2019/4/20 06:31:27

皆さまご回答、誠に有り難う御座いました‼小分け密封も試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2019/4/1319:01:27

硬化してきたらアセトンで希釈すると良いようです。
昔、そういう知識が無く普通のラッカーシンナーで希釈したところ、一見使えそうになったんですが使用すると硬化不完全でとんでもないことになったことがあります。

kur********さん

2019/4/1317:56:53

夏場は早く硬化しますので素早く行わなければなりません、1時間では接着しませんよ。