ここから本文です

年収の割に年金が少ないと知人に言われました。70から夫婦で320万です。 そ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1318:45:04

年収の割に年金が少ないと知人に言われました。70から夫婦で320万です。
そんなに少ないですか?

補足年収は3000万弱です。
これくらいの年収の人は、普通どれくらい年金貰えるのでしょうか?

閲覧数:
359
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/4/1320:21:13

厚生年金の保険料は「標準報酬月額」を基に計算されますが、最高額が設定されています。「年収が極端に高いから保険料も受給額も同じ比率で高くなっていく」…という仕組みではなく、月収が62万円を超えると保険料の上昇はそこからは一定になっています。月収が62万円の人も月収が300万円の人も、標準報酬月額(厚生年金の保険料)は同額です。
年金の受給額をざっくりと計算するためには会社で働いていた期間中の「平均月給」を計算しておく必要がありますが、注意すべき点は平成15年3月までは、この「平均月給」は「年収÷12」ではなく、あらかじめボーナス額を控除した金額である点です。平成15年4月以降はボーナスを控除しません。
サラリーマンが平成15年4月以降に、20歳から40年間、年収744万円(月収62万円)を稼ぎ続けて、最高額の保険料を支払い続けていたとすると、62×900×40は2,232,000という数字になり、これが厚生年金の受給額の最高額であると言えます。サラリーマンの場合は年金が2階建てになっていますので、これに老齢基礎年金の満額を加えると年300万円程度、月に25万円程度になるでしょう。
質問者の場合320万円の受給額は少なくは有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/4/1412:23:51

「年収の割に年金が少ない」の意味については、下の回答者たちの知人の知識不足であって少なくないという解釈と、高収入の人間が生活経済を10分の1に縮小できないというアドバイスと見るかで変わってくる話だなあと

例えれば、輸入車に載り、ビジネスクラスと5つ星ホテルで海外旅行を楽しんでいた裕福な夫婦が、軽自動車とパック旅行で我慢できるかということね

厚生年金は現役時代の半分強程度の受給額を目安に設計されていて、配偶者の3号年金と合わせれば、とりあえず貧しく無い程度のリタイア生活ができることになっているわけ

世の中でよく耳にする、数千万円から億を超える「サラリーマンが老後に必要な金額」は、過大な希望額をアンケートなどで集めただけのインチキ統計なのだけど、3千万円も収入があればそれなりの貯蓄と退職金があるはずで、自宅持ちだろうから、高収入世帯は自分で不足分は賄えると解釈されたということね

高収入であるとは高額納税者であるわけで不満に思うでしょうが、高い税金は所得の再配分に回され、分配による公平性がもたらす社会的なメリットは、高額納税者も享受しているという風に思ってください

osa********さん

2019/4/1409:53:59

ファンタジーを書くだけ

a93********さん

2019/4/1405:41:27

少ないです。それだけ年収あれbな少なくたっていいんじゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1322:02:15

夫婦合計で年収が3000万あっても、少ない気がする。
専業主婦でしょうか?

それとも、厚生年金期間が短いのでしょうか?

#今は年収800で、嫁は専業主婦になったけど、
#夫婦65歳からで320万くらいだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/4/1319:06:31

厚生年金には上限があります。
月額標準給与で62万円、賞与で150万円です、凡そで年収1千万円が上限です。

なので、1千万円の年収の人も3千万円の年収の人も受取る年金額は同じです。
年金額320万円、少なくないです。
その年収の割に年金が少ないと言った知人の人が年金の仕組みを知らないだけだともいます。