ここから本文です

ボウリングについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1320:33:37

ボウリングについてです。

pba選手関連の動画をYouTubeで見ていたのですが、600rpmの投球動画を見ました。スピードと回転数凄いなーって位にしか素人の自分には分からないのですが、600rpmってどのくらい凄いんですか?
また、日本人のプロボウラーでこのくらいで投げるプロは居ますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2019/4/1322:22:58

600rpmは、1秒間にボールが10回転していることになります。

ですが、回転速度を時速にすると、22km/hぐらいです。

水泳の世界記録を出すスピードが、普通の人が歩くスピードでしかないのと同じで、どちらも「大してすごく感じない」のですが、「それをやれるか」と言ったら大多数の人は「まず出来ない」です。

アマチュアで600rpmを超える投球ができる人が居ますので、プロでも居るんじゃないでしょうか?

私はツーハンドで、最速回転速度は660rpmです。

私は特別ではなく、「球速と回転速度を上げるのに特化した研究と練習を11年やり続けている」ので、その結果です。

トーナメントに参加するプロは「トーナメントで賞金を稼ぐ」ことを念頭においています。

回転速度を上げることが仕事ではありません。

プロになってから、成績が悪くなる可能性がある中で、「回転速度を目一杯上げるぞ」と思う人は、ほとんどいないと思います。

アマチュア時代に回転速度を上げていて、プロになって少し上がるぐらいです。

PBA史上最速回転速度の記録は、Robert Smithという選手(近年PBAのツアーから引退されました)が900rpmを出しました。

つまり、1秒間にボールが15回転するということです。

普段は、「ボールの動きをコントロールするために、600rpmに抑えていた」そうです。

https://youtu.be/UjJHwQAPS6I

J.ベルモンテ選手の最大回転速度は、600rpmだそうです(本人談)。

また、O.パレルマ選手は720rpmまで投げられるようです。

私が球威を上げる方向に向かってしまった理由は、11年前に初心者だった私が初めてプロの指導を受けたのですが、そのときの指導者がR.スミス選手で、「君はいつか僕と同じレベルの投球が出来ると思うよ」と言われたからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1402:05:22

まさか900prmなんて数字を見るなんて夢にも思っていませんでした笑、凄いですねー憧れちゃいます笑!自分は今回このようなことを初めてしりましまた。しかし、これでボウリングが上達するか否かと聞かれたら間違いなく上達はしないと思いますが、ボウリングのボールをそんな速度で回転させる人が居るんだ!と知って更にボウリングが好きになりました笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる