ここから本文です

スキーって上手くなるんですかね。 10回の初心者です。 スクールや自主練でパラ...

nor********さん

2019/4/1320:46:40

スキーって上手くなるんですかね。
10回の初心者です。
スクールや自主練でパラレル練習してましたが、緩斜面を何度も滑って練習しても平行にならず、それ以前に外足で立てず、上手くなる気配

がしません。

ちなみに以前やっていスポーツは、乗馬。
乗馬は柔軟性とバランス感覚が重要ですが、両方最悪の自分は上達が見込めずやめました。
オフトレのバランスボールも全然できませんでした。

スキーもバランスと聞きます。
乗馬を諦めたレベルだと、スキーもダメですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2019/4/1515:54:33

こんにちは!

ほんとですよねー 上手くなるのか?
気持ちの問題ではないですか?最近、私もスキー上手くならないなーと
思ってました。振付は変えられるんですが上手くなったって感じがしないですね!

それと、パラレルで滑れないから上達していないとは言い切れないですよ!
しっかり、プルークボーゲンをやった方がのちのち良い事もあるし

私も、もうスキーを始めて履いた時から30年以上たちますねーー

1000日以上は滑ったと思いますねーー
ここ10年位はインストラクターのまね事みたいなことをやらせてもらえるくらいにはなりました!スキー場でも困らない程度にはなりました。

ちなみに、バランスボールはわりと好きですね!
飛び乗りは出来ませんでしたが・・・それ以外はおおよそ出来ました立って
メディシンボールのキャッチボール程度はできました。

家の嫁さんはバランスダメですね!
それでも、大体適当にどこでも行けますよ!それでも200~300日位は
すべってるかなー

自転者もそうだと思います。良くわからないけど乗れるようになったと思います。

先生になると、ボーゲンからパラレルにどうやったらスムーズに移行できるかを毎年テーマに合わせ講習されます。やれそれじゃパラレルにならないだの、なるだのとやってます。それでも、なかなか伝えられることが出来ないんですねーー、なので、ボーゲンからパラレルは大きな変化なんだと思います。要は難しい

なので楽しんでつづけれいれば出来ますよ!

なんで、そんなに続いたのか
やっぱり、上手くなる事も面白さの一つですが
それ以外にも面白さがあっただからかなーー

景色がよかったり、仲間が楽しかったり、滑っているだけで日常を忘れられたり
そうやって滑ってると、その内出来るようになるんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/4/17 20:19:54

ありがとうございます。勇気付けられました。楽しみながら頑張ります。

他の方もありがとうございます。
どのアドバイスも勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2019/4/1519:31:09

もしかしたら、片足立ち出来ないのかもしれませんね。
もし出来なければ、両足立ちして、体を少し外に傾けれますか?
出来なければ、座ってやってみてください。
出来るところから少しづつ出来ることを広げていく。
それが自己成長になり、達成感になります。
他人と比較するのではなくて、昨日の自分と比較しましょう!

kam********さん

2019/4/1514:10:21

必ず上達します。スキーは歩く走る自転車に乗ると同じですから。先ず慣れる事とコツを掴む事も大事です。それからブーツは非常に重要です。外足に乗れないのが慣れの問題では無く、ブーツの問題なのでは思う程重要です。
バランスボールなど関係ありません。私も乗れませんが、スキー競技の表彰台には乗れます。
パラレル化は、少し難しい所です。
マイナースキー場ならスクールに入ってマンツーマンになる可能性が高く、やる事はプライベートでも同じです。そこで練習方法を質問して聞きます。分かりにくければ、スキー場を変えます。必ず何処かで分かりやすいコーチに出会います。課題がこなせたと感じたら、またそこに行って下さい。上達に掛かる時間が短縮出来ます。

iwa********さん

2019/4/1511:49:38

自分は子供の頃から運動音痴、でもなぜか若いころに始めたオートバイの草レースはそこそこ、でも本質的に運動能力に長けている人には、かてません

たしかにスキーはバランス超重要です
でも、そこそこまではいけます
そこそこではないレベルとして、選手として地元の予選が通過できるようなレベルになるのは、練習や素質がないとむりかもしれません
でも、その手前なら時間かかっても努力で行けるとおもいます
指導員までは行けました がんばればできるわけです
頑張る事そのものに、人生ほかの子供頑張る事ができます
其処にスポーツとしての意味があると思います

スキーは非日条のスポーツです。球技が得意の人はボールを使うことに長けるので
種目がちがっても、一般人よりやはりうまいし 陸上なら走る事全般に一般人よりうまい 体の使い方が近似しているものも多いです
でも スキーはチャンスが無い限り上達しないし ほかの物から見ると特殊でしょう、10日ではもともと無理です 個人差はでますが
回数で補えますよ 年30日以上何年もやればいいです
10日ではハの字がなんとなく少しせなくなった位で普通、急斜面は行けなくて
普通 綺麗になるまで30日以上を数年以上なんて当たり前ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gag********さん

2019/4/1511:38:07

10回じゃまだやったうちに入らないでしょう。

あと、何でスキーやりますか?
上達が目的ですか?そうだといずれにしろ行き詰りますよ。
楽しくてナンボではないのですか?楽しんでこそ上達もあるのだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

編集あり2019/4/1421:36:42

運動能力が大変優れた方でなければ10回では無理でしょう。
100回以上行けば上級者用斜面を楽に滑れるようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる