ここから本文です

私立の中学へ進学する理由ってなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1321:45:25

私立の中学へ進学する理由ってなんでしょうか?

なぜ地元の中学ではダメで高い授業料を支払ってまで行かせるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1609:10:47

今の
地元の中学は
自殺を
生徒たちに励行している。

問題が起きても
公立中学の先生たちは
解決できない。

学費が安いという理由で
地元に行かせたら
あとで大きな後悔が残る。

みて

父親がいじめの再調査を求める‥女子中学1年生の自殺で 名古屋
4/15(月) 18:58配信

去年、名古屋市名東区で、中学1年生の女子生徒が自殺した問題で、「いじめはなかった」と名古屋市の第三者委員会が、結論づけたことについて、15日、遺族が再調査を求める考えを示しました。

「娘の目の前には、無限の可能性と輝かしい未来があったはずです。
なぜこうも背を向けるようなことをされなければならないのでしょうか」
(父親の斎藤信太郎さん)

去年1月、中学1年生だった斎藤華子さん(当時13歳)が、名古屋市名東区のマンションから飛び降りて死亡しました。

当初、学校が行った生徒へのアンケートでは、いじめをうかがわせる回答がありましたが、名古屋市の教育委員会は、いじめがあったかどうかは分からないと結論づけていました。

その後、華子さんの父親の求めで、第三者委員会も調査しましたが、14日までに、「いじめがあったとまでは認められない」とする報告書をまとめました。

報告書では、華子さんは転校後、新しい部活に入り、肉体的・精神的に疲れたことが自殺に繋がったと結論づけています。

「正直、腹は立ちました。
疲れたぐらいで死ぬような子ではなかった」
(父親の斎藤信太郎さん)

華子さんの父親は、報告書の内容を不服として名古屋市の河村市長に再調査を求める考えで、河村市長は、「父親と直接話してから考える」としています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00011298-cbcv-l23

<宮城・亘理町中2自殺>「学校、何もしてくれなかった」生徒の父、不信感あらわ
4/13(土) 11:03配信

宮城県亘理町の町立中2年の男子生徒(14)が今年3月に自殺した問題で、遺族は12日、県教委に真相究明のための第三者委員会を速やかに設置するよう求める要望書を提出した。

自殺した男子生徒の父親は12日、宮城県庁で記者会見し、「悩んでいた息子に、学校は何も対応してくれなかった」と学校側への不信感を募らせた。「息子はなぜ追い込まれ、自死を選んだのかを知りたい」と思いを吐露した。

男子生徒は優しく明るい性格で、動物やバイクが好きだった。父親は「怖がりだったが、一緒に乗せてツーリングに行ったこともあった」と振り返った。

友達は多かった。男子生徒が死亡した後には友人やその保護者が自宅を訪れ、遺影に手を合わせてくれた。「息子のことを思い、学校での様子を話してくれた」という。

授業を抜け出し、校舎屋上の出入り口付近でうずくまっていた男子生徒を教員が見つけたのは2月中旬。男子生徒は「飛び降りようとした」と打ち明けた。

学校側が男子生徒にカウンセリングを実施し、変わった様子はないと判断したことを伝えられたのは死亡後だった。「深掘りする必要があったのではないか」との思いが消えない。

「自死は他の誰かの話だと思っていた。今は悲しみと自責の思いがある」。父親は冷静な口調に、悔しさをにじませた。

河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000015-khks-soci

今の
教育委員会は教員の味方をする。
生徒と教員の間で信頼関係は無理。

「体罰」報告され蹴るふり 男性教諭を減給、北海道
3/26(火) 22:35配信

北海道教育委員会は26日、「部活の顧問が体罰をしている」とアンケートに記入した男子生徒に対し、「体罰の例を見せる」と腹を蹴るふりをしたなどとして、道南部の中学校の男性教諭(51)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分とした。学校は体罰はなかったと判断したが、生徒は精神的苦痛を受けたとして転校した。

道教委は2017年12月、全道の小中高校などの保護者と生徒を対象に、体罰に関するアンケートを実施。男子生徒の回答を受け、教頭が昨年1月25日、教諭に事情を聴いた。その際、生徒の名前も教諭に伝えたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000204-kyodonews-soci

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/4/1521:26:40

設備がいい。
内申目当てではなく、「学ぶ」楽しさや、極めること等を時間をかけて取り組める。

冷やかしやからかいがなく、学ぶことを当たり前として取り組むことができる。

などでしょうか。

もちろん、いい大学に行きたいからという人もいるとは思いますが、
中堅~下位は「環境を選ぶ」人が多いと思います。

fuw********さん

2019/4/1511:25:53

公立小学校に通っていると、全体の学力の低下が分かるから。それなら少しでも、学力の高い中学で子供を勉強させたいと思うのは、親心として当然の事だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2019/4/1420:37:49

地元の中学は小学校7〜9年生みたいな感じで、友達と別れて自分がどういう道を進んでいくかという進路選択は、9年生でする感じになりますよね。

大学へ行くのか、高校出たら就職するのか、専門的な学校へ行くのか。またその中でも、だいたいどの分野をやりたいのか、やれるのか。

中高一貫校は、大学進学のための学校であるから、大学に行くことが6年生ですでに決まっているなら、そこで進路選択した方が同じ道を進む様な人達と中高の友達になれるし、一緒に早くから準備できますから、得ですね。

col********さん

2019/4/1410:29:37

犯罪があるか否かじゃないかな。

無論、私立でも犯罪が発生することはありますよ。
私立中高でも切りつけ事件とか、祖父母殺傷事件もありました。

ただ、公立で発生する犯罪に比べると質が違う感じがします。
それと、たとえ犯罪が発生しても公立の場合、少年院レベルの犯罪でなければ加害者は学校に居続けることが出来ますし、再犯の可能性も。

私立だと、退学でしょう。

こう考えてしまうのは、私がまさに団塊ジュニア世代で、中学で苦労したから。
sup********さんの回答に1票です。

私はお金を巻き上げられたし、殴る蹴るの暴行を受けた同級生も。
その数年後、地元ではないですが、数十万〜数千万円レベルの恐喝事件も発生。
加害者側の中学生が、巻き上げたお金を使って風俗で遊ぶって、考えられないです。

また、今の母校は彼らの子供世代で、めちゃくちゃにされてるようなんで、もし地元に住み続けてるなら、公立は絶対考えられないです。

akk********さん

2019/4/1410:02:42

地元の公立中にそのまま進学してもいいけれど、
どこかの私立中(たくさんある)を選んで試験を受けてもいい。

そもそも私立がない地域ならば、選択する余地もないですが、
大都市圏では選択肢が広くあるわけです。

判断基準は御家庭ごとに様々だけど、
学校そのものを比べるというよりも、
学習カリキュラムや制度の差(私立は独自に色々できるけど、公立は決まったことしか出来ない)、
講師の質(営利事業に雇用されているか、公務員気質か)、
施設の差(親から集めた金で作るか、税金オンリーか)、
通ってくる子(通わせる親)の層の差、
など、そりゃもう親は真剣に考えるものです。

学費がどうにか払えるならば、という前提ですが、
どちらがいいか考えれば、私立を選ぶ人が一定数いる。
私立も本当にたくさんあるので、各自に合う学校を探し出せる。
皆が通う公立は、どうしても画一的ですけれどね。
それだけのことです。

別に、ご近所に見栄を張る目的で、
金持ち自慢をするために私立を受験するわけでもないです。
そういう誤解が、私立の存在しない地域の方々にはあるかも?ないかも?ですが、
大多数は、親が真剣にお財布事情と相談しつつ、
私立の良さを研究した結果の判断。ただそれだけ。

中学受験をする子の割合は、今は20%くらいでしたっけ?
東京の都心あたりは半数以上とか。
それでも半数以下は地元公立を選んでいるわけです。
それぞれが、可能な選択肢の中から、自分たちに合う選択をしています。
どちらであっても、納得のいく判断をくだしたなら、それでいいのでは。

なぜ私立中なの?そんなの意味ないよね?
という反論も聞きますが、それぞれ考え方が違うだけのこと。

地元中学から、難関の私立高校でいいのでは?中学受験は無駄でしょ?
と考える人もいるようですが、
難関の中高一貫校は、今は高校からは募集しないところも多いです。
難関どころへ通いたいならば、中学から入らないといけない。
それも中学受験が過熱する一因だとは考えています。

大昔の私や兄弟たちの頃には、公立中がひどく荒れていて、
窓ガラスをどんどん割られるような、廊下をバイクが暴走するような、
尾崎豊が歌にしそうな世界。(時代としては、それより少し前ですが)
そんなところに絶対通いたくないですし、
小学校でも既に授業が成立しないような日常でしたが、
そこそこ勉強が出来る部類でしたから、上位校と呼ばれる私立へ進学し、
なかなかに高度な授業を受けつつ、そこで本当に充実して過ごせました。

時は流れて我々も成人し、その子供らもやはり全員が中学受験を目指しました。
結構そうやって続いていくものなんです。
私学で教育を受けた親の目線で比較してしまうと、
地域によっては公立はちょっと(相当、ものすごく)、ねぇ。
もちろん昔ほどの荒れていないようですが、やはり高レベルとは言えず。
詳細は自粛しますが。

やはり自分の子供には出来るだけ良質な教育を受けさせたいですから。
教育費がかかる分、生活は質素になってしまいますが、そこは仕方がないです。
月謝が高くても、総合的に判断すれば、大満足しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる