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スノーボード カービングターン

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ID非公開さん

2019/4/1321:51:43

スノーボード カービングターン

ヒールサイドターン時に、後ろ膝が内側に曲がりローテしてしまう癖を矯正したいです。

アングルは 30度 6度 スタンス幅52cm ボードはFC160cmです。

強制法と、後ろ足の意識するポイント等を教えて下さい、宜しくお願いいたします。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

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sno********さん

2019/4/1711:55:10

こんにちは。

質問気づかなかったですすいません(笑)

まず…後ろの膝が内側に入るのは全くおかしくないです。

バックサイドでローテーションって…

要はズレてるって事ですか??
前足を軸にしてテールがスイングしてしまうとか??

アングル的には普通だし、最近はフリースタイルのダックスタンスでも『ガニ股なんか古い』って言われます。
ダックにしても軽く絞るくらいが最近の流行りのようです。

まあ、その方が効率的に力を伝達できるからだと思いますが。

で、本題。
本来そのアングル、板、スタンス幅から想定する質問者さんの体格に対する板の長さからして…

普通、バックサイドでずれることはないはずです。
なので、理由は膝やアングルではなく別にあるでしょう。

1つ伺います。
バックサイドターンで、ターンピークを過ぎた後半(山回り)で…

貴方はどこを見てますか?

1.フォールライン
2.進行方向は見てるけどフォールラインは視界に入ってる
3.次のターンの切り返し地点
4.切り返し地点より、更に横…山側と言ったらいいかな?
5.全く考えたことがない。

どこでしょう?

そこに答えが眠ってる可能性があります。

返信いただければ続きを記載します。

ご参考までに。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1718:06:13

    丁寧なご回答ありがとうございます!助かります。
    そうですね、ズレてるって事です、後ろ足の使い方が理解出来ていません。

    3と4です、よろしくお願いします!!

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hep********さん

2019/4/1719:14:46

こんばんは。

50歳の爺さんですが宜しいでしょうか?私も昔から同じ様な感じで色々と悩みました。
アングルやスタンス幅は関係ないですね、はっきり言えます。
アングルに関しては後ろ膝入っててローテするの当たり前だと思いますが、前30,後ろ6ですよね?まぁ当たり前だと思いますが...。

私なりの結論としては切り替えの時に前肩を無駄に開きすぎない・・・まぁ個人的に目線の送り方の問題だと思ってます。
肩開きすぎるとそれが腰に伝わりテールがずれる・・・そんな感じかと...。

イメージとしてですが・・・、両足ともアングル入れてると上体もそうしなきゃとか...そんなことありません...、只、、関節動かしやすかったり曲げやすくなるだけで...と勝手に思ってます(笑)、問題は目線、体の傾き...重心の落下具合ですが、動き続ける板に対しての重心の位置だと思ってます、他の回答者様にそれ違うだろ?と鋭いツッコミ入りそうですが(笑)。

こんなんでましたけど(笑)、如何でしょうか?お互い悩みながら、楽しみながら上達していけたらと思います!頑張りましょう!では!

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cdc********さん

2019/4/1715:21:16

わたしは逆で内側に絞りたいですが(笑)
前足と後足のアングルの差が気になりました。
アングルが前30、後6だと後ろ足がねじれて嫌でも内側に入りそうな気がしますが… 30 12とかにすればねじれて内側に入る事はなさそうな感じがします。

cha********さん

2019/4/1512:56:39

重心をもっと下げて後ろ足のタンが潰れてるのを感じながら面で踏む意識を持つ

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ID非公開さん

2019/4/1420:05:10

膝頭を、
左手で触りながら滑る。

sno********さん

2019/4/1408:29:38

カービングのヒールターンでしょ?
そのアングルなら後ろ足は内側へ絞り込まないと腰が板からずれますので、それ自体はおかしくないのでは?

ただ「ローテーションしてしまう」って書いているので、おそらくバックサイドで後ろ足がズレてるってことでしょうか?

であれば、矯正方法としては、
・まずスタンス幅を広げる
FC160なら推奨は56か58くらいのはずなのでまず推奨幅以上にする。
前後の踏み分けがしやすくなります。

・止まった状態で基本姿勢を作って前をむいて、テールプレスをする
その時、上半身は回転してヒネるのではなく頭を前足の上になるように「上半身を前に前傾する」
これを板が立った状態でやるのが順ローテーションですので。
板から腰がはみ出ないために必然的に後ろ足は内側に絞り込むことになります。

・角付けで前足で踏む意識をなくす。
後ろに乗っておいて、上半身を前に倒すことで前に荷重する意識に変えてみる。

ある程度スベってる方ならこのあたりで開花すると思いますよ。

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