ここから本文です

家でシリキルリスズメダイを3匹とハマクマノミ1匹、クサフグ1匹、マハゼ1匹飼って...

ugk********さん

2019/4/1321:56:15

家でシリキルリスズメダイを3匹とハマクマノミ1匹、クサフグ1匹、マハゼ1匹飼っているのですが、水槽のポンプの吸い込み口(?)に卵らしき物があるのですが卵でしょうか?また、卵であれば他、卵を守っているシリキル

リスズメダイ1匹以外の子達は離すべきでしょうか?また、何かすべきことがあれば教えて頂くと嬉しいです。

シリキルリスズメダイ,クサフグ,マハゼ,シリキルリスズメダイ1匹以外,ハマクマノミ1匹,稚魚,スプリンガーズ

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/4/1412:12:52

他の魚を移動しても、孵化すればフィルターに吸い込まれてしまうし、そもそも稚魚の餌の用意や稚魚用の飼育水槽の用意ができていなければ育てられるものではないです。
水温管理も必要なので部屋ごとエアコン管理ができないといけませんし、産卵したからと言ってそんなに簡単に稚魚は飼育できません。
あと、増やした後で飼育しきれますか?
水槽を何個も管理したり里親を探す必要がありますが、シリキルリスズメだと難しそうです。
カクレクマノミなら、まだ需要がありそうですが。
放っておけば孵化した稚魚はフィルターに吸い込まれたり、魚の餌になります。
それも狭い水槽では致し方ないことだと思います。
あと、一度産卵すると何回かは同じ場所に産卵するので、もしどうしても稚魚を飼育したいなら、次の産卵までにしっかり環境を整えて、孵化する日を狙って稚魚を確保して飼育するとかがいいと思います。

ちなみにうちでもスプリンガーズ・ダムセルやキイロサンゴハゼ、オヨギイソハゼなどが産卵しましたが、自分は稚魚飼育の環境を用意できなかったので、すべて放置しました。
産卵したからといって絶対に育てなければならないものでもないですし、特に海水の稚魚は総じて小さく飼育が難しいものですから、ある程度あきらめは必要かと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/20 11:43:38

細かいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqa********さん

2019/4/1410:11:05

ほっときゃ良い

mas********さん

2019/4/1403:03:55

例えタマゴだとしても孵化したとしても、育てられないから何もしなくていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる