ここから本文です

盆栽 取り木 針金 家に庭木が沢山あり、取り木をして盆栽に仕立てようとしてい...

cinderella virsionさん

2019/4/1322:02:05

盆栽 取り木 針金

家に庭木が沢山あり、取り木をして盆栽に仕立てようとしているのですが、取り木の先の枝に先に針金をしていくという手法はないのでしょうか?

まだ勉強中で、行動するのは先のことになりますが、色々思いを巡らせているところです。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/4/1609:35:57

取り木というのは木にとって過酷な試練であり、それを成功させるためには少しでも余計な負荷はかけないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/1609:18:23

何事も経験です。やってみたらいいだけです。私の考えでは別々にする方がいいと思いますが、後は貴方が決める事です。俗に言います。二兎を追う者は一兎をも得ず。

アヴィさん

2019/4/1323:40:42

さすがにかわいそうだと思います、
面白い発想だと思うけど…

針金かけ自体樹に負担をかけるので、鉢上げしてからの方が良いと思いますよ。
慌てて作ってもいい樹はできないと思うので。