ここから本文です

本日、大阪市が今里筋線の未開通部分をBRTとして1日より試験的に設定しているいま...

まめさん

2019/4/1322:11:33

本日、大阪市が今里筋線の未開通部分をBRTとして1日より試験的に設定しているいまざとライナーに乗ってきましたがある程度の乗客がいました。

確かに地下鉄の建設費はかなり高価になりますが、このような方法で考えても良さそうだと思います。

ただ、あべの橋ルートの杭全交差点の信号待ちがネックですが、高齢化が進んでいますしこのようなBRTも考えれば不便さが解消されるように感じます。

私としては住之江公園~地下鉄谷町線出戸まで4号系統がありますが、快速便を考えても良さそうだと思います。

大阪市は今後BRTは成功すると思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2019/4/1709:38:44

今里筋線のBRTに関しては、吉村市長(当時)が地下鉄民営化を実現するにあたり議会の承認を得ないとならかった。
民営化反対だった自民党との取り引きで本来湯里方面への延伸を希望していた案を吉村市長が採算が取れないとの事で拒否。代わりに今里筋線のBRTによる社会実験する事で合意し地下鉄民営化になった。

この今里ライナーは湯里方面と天王寺方面に向かっているのがミソで社会実験の結果が良好であれば天王寺方面への延伸があるかも知れない。

福岡市では都市型ロープウェイ構想や宇都宮市でLRTが開業間近など地下鉄に拘らずに様々輸送機関での都市交通インフラを見直す必要も出て来ると思います。

個人的にはバスよりLRTを推します。確かに車の邪魔になり渋滞を招くデメリットはあるがバスより輸送力と定時制に優れ、階段の登り降りが無く高齢者に優しい乗り物です。

海外では路面電車ならぬ路下電車なるものがあり、路面電車が都心部の交通量が多い所だけ地下浅い部分に潜る鉄道です。

• 質問者

まめさん

2019/4/2022:09:57

回答ありがとうございます。

地下鉄は建設費が莫大で様々な問題がありますし、いまざとライナーのような方法を考えても良さそうですね。

しかし、天神ライナーは混雑を助長して定時運行が困難になり、人員不足なども相まって廃止されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:10:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hvy********さん

2019/4/1621:25:49

個人的には成功して欲しいですね。今里、大池橋、杭全、中桑田、天王寺なら延伸可能性あるかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる