ここから本文です

小学校のPTA 転居を考えているので、教えてください。 小2の我が子が通う小学...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:10:28

小学校のPTA
転居を考えているので、教えてください。

小2の我が子が通う小学校には、PTAはありません。
しかし少人数の学校なので、毎年必ず5~6ある係りにクラスの保護者全員を割り振

るやり方です。

簡単な物は、旗当番や運動会マラソン大会の誘導。
小2で幼稚園からの知り合いもおらず、あまり詳しいこと進め方(どれも一律に1度はやらなければというルールがあるのか…)などが分かりません。

よその学校はポイント制であるとか、役員は1回は必ずとか、でもその役員はクラス委員とか…
いまの学校にだと、クラス委員しても次年度はリセット

そんなこんなで、PTAの名が付いていないだけで、多かれ少なかれ係りにはなるし、いまいちその違いが分かりません。

始めに書いた通り、転居を視野に入れております。
理由はいくつかあるのですが、一番は、我が家は賃貸で住み替えを検討していますが、条件に合う家が見つからないこと。

また、子供の成長面(落ち着きがなく少人数の学校ということでまずは現在の学校がベストと判断した)で現在の場所に住んでいます。
思ったよりこどもが落ち着いて目立つ行動をしなくなったことと、私の体調面(メンタルで浮き沈みがあります)がしんどさを増してきて、他にも色々ありますが、子供が低学年のうちに、動きたい気持ちが強くあります。

そこで、考えられる移動先の学校を調べるにあたり、PTA問題を目にし、果たして動くことが今の自分に負担にならないだろうがと不安に思っているところです。

ながなが書きましたが、何でも良いので意見やアドバイスを聞ければと思います。
また学校等の最新のクチコミ等を入手できるサイトはあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/1411:51:39

口コミなんてアテにならなくないかな。
同じ学校に通わせてる保護者が。
皆同じ考えなわけじゃないから。

同じ学校にいても。
PTA活動が活発で良いと思う人もいれば。
廃止して欲しいと思ってる人もいるよ。

全員が役員か係になるのを。
平等と捉える人もいるし。
負担と考える人もいるし。

役員と一言で言っても。
年によって。活動内容によって。
委員長によって。メンバーによって。
感じ方って本当に違うし。

ただ。PTAがないのは。
自治体のPTA連合会の講演とか懇親会とか。
校外の活動がない分。
若干負担少ないのかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 09:39:21

読みにくかったですね、すいません。
目を通してお答えくださったお二方、ありがとうございます。

1番は、PTAがある無しの最大の違いでした。
…ということなんですね↓↓
★★★
自治体のPTA連合会の講演とか懇親会とか。
校外の活動がない分。
若干負担少ないのかも。
★★★

各学校の動きなども調べられたら調べておきたいので、クチコミ云々を書きました。
出来る範囲でリサーチしてみます!
ありがとうございます。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/4/1411:22:34

知りたいのは、転居先の学校でのPTA活動の負担ですか?

それは、その学校によるのでわかりません。
学校のシステムも違うし、都会と田舎は人の考え方も違うし、、、
うちは1人につき役員は必ず1回以上、役員に為らない人は全員が係担当です。
だから、私は3年生で役員(会計)をやり、あとの5年間は係をやりました。
(6年生のときに役員が決まらず、あやうくじゃんけん大会になりそうでしたが、うちが私立受験で忙しいというのを理解してくれているママ友たちが「◯◯さんはやらなくていいよ」といってくれて完全にそれに甘えました。)

役員や係の区別も学校により色々です。
まぁ、役員は定期的に集まり指示を作る、指示を出す側、係はそれに従って動くイメージです。
徒歩10分のとなりの学校はポイント制、でも中には懇談会にいなければ役員免れたりする不公平なところがあったり、、、

転居してあり得る事態としては、「この学校で1度も実績がないから」という理由で一番大変そうな役員、例えば「本部役員」や「学級委員」などをやらざるを得ないことでしょうか。
でも、郷に入れば郷に従えで、ある程度しょうがないことです。
もしかしたら1回もやらないですむ学校もあるかもしれませんし。

細かいところは入学してみないとわからないのがPTAや学校の慣習です。
わからないことを悩む時間は無駄ですよ。
それよりも、お子さんの特性に対してフォローが手厚いかどうかを重要視されて、地域や学校を選ばれたほうがいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる