ここから本文です

現在29歳です。変電所の施工管理を行なっており、第2種電気主任技術者、技術士、第...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:19:30

現在29歳です。変電所の施工管理を行なっており、第2種電気主任技術者、技術士、第1種電気工事士、消防設備士甲4および乙7等の資格を所持しています。現在の仕事を辞めて電気管理技術者を開業するか電験2種範囲の電

気主任技術者として雇われるか迷っております。現在の年収は500万前後(残業は月40時間)ですがどの道で生きていくか迷っています。残業は月60までなら苦ではありません。年収が1番高くなるのはどのような道でしょうか。ご教授下さい

補足夜勤は月5〜6回です。

閲覧数:
288
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2019/4/1417:18:34

電気管理技術者は、まず無理でしょうね。

それは施工管理が工事だからで、工事の実務経歴認定では工事の内容と契約の全てを、365日x5年で証明する必要があるのです。
これが設備管理であれば、その施設の証明と、年間250日程度x5年ですみます。
つまり従事していた経験内容が、電気監理技術者に直結しないので、今すぐ就職に結びつかないという事になります。

それに、電気管理技術者は全く楽な仕事ではありません。
回路全ての絶縁性能の健全性を記録する必要があるので、停電点検ではマグネットがあればそれの負荷側の全てを測定して回る必要があるのです。
つまり、オフィスビルのリモコンリレー、工場の制御マグネットの全てを測定する必要がありますし、FAラインにはメガ禁止制御盤があったりして、この場合まずそれのブレーカーを切って回って、そこから制御盤以外のメガを一括で測定していく必要があるのです。
これには移動距離が往復で必要であったり、それにかかる必要人員の確保が必須となります。
はっきり言って、今より相当しんどいと思いますよ。

確かに上記の重要な記録を全て省略し、キュービクルから移動しないで誤魔化している技術者はごまんと居ます。
そのように作業を行えば楽勝ですが、そのような低レベルの技術者を目指して、その程度だと認識されて、ご自分が宜しいのでしょうか?

また、もう一方のどこかの主任技術者として採用された場合、上記のような低レベルの監理技術者への停電点検依頼はされない方が宜しいかと思います。
しかし現在は、大手保安協会であってもこの傾向へ侵食されている状況にあって、大手だからと言って手放しで信用できるとは言えない時代となってきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

施工管理 の求人情報(259,252件)

ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム)
  • 月給19.5万円〜30.3万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ミサワホームグループ
福井県敦賀市/敦賀駅高架橋工事/土木施工管理/1級土木施工...
  • 株式会社塩浜工業
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 福井県敦賀市
俺の夢
100年以上黒字決算の企業/設備施工管理(管・電気)/60代...
  • 髙松建設株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
施工管理求人ナビ
施工管理、設計 三重・桑名で働く! 正社員になる!!
  • 株式会社やまぜんホームズ (施工管理)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 三重県桑名市多度町下野代
マイベストジョブ
施工管理・現場監督 【施工管理】通信系企業*高収入!当...
  • NDSソリューション株式会社 首都圏オフィス 登録採用
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/空調、電気設備、配...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
施工管理 (現場代理人)※月間平均残業30時間 メタウォータ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区
en ミドルの転職
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO
オフィス内装施工管理
  • オフィス施工管理
  • 正社員
  • 年収540万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 長野県長野市平林・その他の勤務地(10)
ミサワホームグループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zye********さん

2019/4/1521:36:55

29歳で2種所持なら、大手でも入職出来ると思います。
ただし、5年後なら無理かもしれません。
若くして2種を所持していることに優位性があります。
転職を考えているなら、早いうちに2種現場に潜り込んだ方が良いと思います。

xxx********さん

編集あり2019/4/1418:13:22

当方は40代半ばで、〜会に入っています。
個人になります。
2種だと選任で時間拘束されますから、
3種枠で外部委託制度を利用した方が、
時間拘束もなく、停電作業・竣工検査・
人の応援作業以外、自分ペースで仕事
出来ます。午前か午後に半日仕事、
明後日雨予報だから今日は多目に仕事。
今日はヤル気あるから、一日仕事するぞ!
そんな感じで、10日〜15日程の実働です。

完全に一人でとなると、先の解答にも
ある様に困る部分が出てきますので、
独立するにしろ、最初は〜会に入られ
て仲間を増やした方が良いと思います。
〜会でも、社員としてか個人としてかは
そこそこで違いますが、個人として開業
出来る所の方が年収は高くなります。
今の年収の2倍でも稼げます。
実際に、当方も越えてます。
24時間365日対応ですから、この収入を
どうみるかは質問者様次第ですが…
月次・年次点検、設備更新をきちんと
やっていれば、自然災害は運ですが
高圧での呼び出しはそうそう無いとは
思います。当方は今のところありません。
ELBが落ちた…な事は何度かありました。

どちらにせよ、施工管理で実務経歴
1種2年、2種3年、3種4年がカウント
されていないなら実務経歴を積まれない
と通産の許可が下りず、〜会に入会も
難しいかも知れませんし、当然独立も
出来ないので、その確認からでしょうか。
実務経歴が足りないなら雇われて、
実務経歴を積むしかないですね。

頑張って下さい。

補足ですが…

この業界もかなりの高齢化で、若手不足です。
最初は、契約件数が少なく収入は減りますが
割と早い段階で、件数も増えるのでは?と思います。

hos********さん

2019/4/1410:31:28

電気管理技術者を開業する

どうやって顧客を獲得するか、これが大変難しいです。

それに1人では無理ですね。組合などをつくる必要があります。

日常点検ならできますが、年間点検(停電で実施)や竣工試験、などは複数でやる必要があります。

あと、トラブル対応は24時間体制が必要です。

ppp********さん

2019/4/1407:45:32

二種持っていて経験あるなら、どこかの工場か発電所で雇ってくれると思いますがね。

電気管理技術者は三種で対応出来る程度の設備の奪い合いらしいです。