ここから本文です

頭で文書を考えても、口に出す途端に詰まってしまいます。(緊張はしてなくても)

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:37:38

頭で文書を考えても、口に出す途端に詰まってしまいます。(緊張はしてなくても)

就活生です。面接官に質問をされて回答する際、頭の中では文章が出来上がるのに、それを声に出すとなった途端、上手くその文章を伝えられなくなってしまいます。
家で受け答えの想定練習をしている時にも同様の状況に陥るので、緊張などはあまり関係ないと思います。
おそらく脳みその容量が少なく、「考える」に「舌を動かし、声を出す」という動作が加わり脳みそが容量オーバーになっちゃうのかなー、みたいな感じに捉えてるのですが
同じ状況の方っていますか?
克服した方とかもいましたら是非教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2019/4/1401:27:27

簡潔に答えるのはどうでしょう?こうだからこうです、みたいな理由もつけて言うのではなく、こうです、だけで済ますように。
私は相手に納得してもらいたいのでつい理由や考え方まで一緒に話す癖がありましたが、似たような状況になることがありました。理由や考え方は相手から質問してもらったら答えれば良いのではないか?と考えてから、上述の取り組みをしています。私は社会人ですが、昇進面談などもこれでだいたいうまくいっています。
ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる