ここから本文です

確定申告 脱税 税務調査について お礼500枚 無申告加算税、延滞税についての質...

hmb********さん

2019/4/1323:42:44

確定申告 脱税 税務調査について お礼500枚

無申告加算税、延滞税についての質問です。
無申告加算税というのは所得税にかかるもので住民税にはかからないのでしょうか?

また、延滞税は

最大1年と言われておりますが
最大1年なのは修正申告した場合のみでしょうか?
無申告で3年間分申告する場合延滞税は3年分かかりますか?

また、延滞税は所得税、住民税両方にかかりますか?

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/4/1721:14:39

税務調査の御願いがあったのでしょうか。
もし自主的に申告するのであれば税理士に御願いしましょう。
下手をすると5年遡られる可能性があります。
当然、所得税に対し5年分の延滞税が発生しますし、
住民税、国保税、事業税も発生します。
税金は破産しても免責になりませんし、長期の分割も不可能です(雪だるま式
に未納が増えてしまいます)。
地元の税理士会に事情を説明し、税理士を紹介してもらいましょう。
お一人での申告は危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/4/1618:30:15

無申告加算税は、所得税に掛かります。自主的に期限後申告をした場合と、調査の予告を受けてからの場合や調査後の場合で税率が大きく違います。
延滞税は、所得税も住民税も本来の納期限から支払いが終わるまでの期間、何年かかろうと日数分掛かります。

kin********さん

2019/4/1509:35:34

それぞれ、別の物だと思います。