ここから本文です

男性用の着物について2点質問があります。

all********さん

2019/4/1400:41:55

男性用の着物について2点質問があります。

1つ目は着物(袴)揃えるには何が必要か。
2つ目は一式にかかる価格(相場)についてです。

まず1つ目ですが自力で調べた限りでは
・肌襦袢
・半襦袢(馬乗袴の為)
・長着
・着物
・つけ襟
・袴(馬乗袴)
・角帯
・腰紐
・羽織
・羽織瓶
・足袋
・補正用タオル

以上の12点で合っていますでしょうか?

2つ目。
価格(相場)について。
生地等によってピンキリとは思いますが、
基本的に一式揃えるとだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

個人的に正絹は避けたいと思っております。
初心者なので何度も着る練習をしたいし汚してしまったりしたときのクリーニング代がキツイのと、なにより今は保管環境を整えるのは少し難しいかなと思ったので。
この場合は木綿やポリで良いのでしょうか…。


尚、卒業式・成人式用ではありません。
あくまで普段着用の着物です。

身体が小さいのでおそらく通常の物では大きすぎて着れないと思います。
通販だと裁縫の知識と技術がないのでおそらく自分では直せません。(流石につけ襟だけはどうしようもないので頑張ります。)
なので呉服屋さんで調達する予定です。


ここからは捕捉となります。

男性用の着物とありますが、実際に着用するのは女性の身体です。コスプレ用というわけではなくて僕自身がFTM・FTXの人間だからです。

過去には女性用の浴衣や袴を着用したことはあります。袴は呉服屋さんで調達しました。女性の中でも低身長な方なので店舗内にはサイズがなく取り寄せでお直しをしてもらいました。その経験があるため通販ではなく呉服屋さんの方がいいのかなという判断になりました。

着物着用はあくまで趣味の範囲ですが、
自分ですんなり着れるようになったら
ちゃんとした生地の着物を着て自分の正装としたいなと思います。


少し長くなってしまい申し訳ありませんが、
ご回答のほどよろしくお願い致します。

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1411:52:33

①肌着:TシャツやランニングでもOK
②半襦袢:→長襦袢でOK。
半襦袢でもいいのですが、長襦袢でも
着付けで短く履くことができますから、最初の
一揃いでしたら、長襦袢のほうがお勧めです。
③長着=着物 です。
④つけ衿→半衿
既製品ならば、半襦袢・長襦袢にすでにつけてあるし
お仕立てしてもらっても、色を確認してつけてくれる場合が
多いです。
ポリでしたら、つけはずししないでそのまま洗えます。
⑤羽織瓶→羽織紐(はおりひも)
⑥履き物 雪駄・草履・下駄など、着付けの練習と一緒に
徐々に慣れておくといいと思います。

⑦角帯→袴には角帯ですが、着流しでくつろぐときやカジュアルな
お出掛けでは、大人の男性用の兵児帯も馴れると楽ですし
着慣れた感じがおしゃれです。
角帯だけは正絹をお勧めします。

普段用の袴もありますが、不便なだけ。
着流し(長着と帯)、体感温度で羽織をあわせるだけで十分です。
将来のために練習されるのでしたら、ポリエステルで十分だと思いますが
リサイクルでも、たくさん扱っているところでは
少年のものなど、小さいものや季節のものもあります。
’使い傷み’しても、ポリの別注よりもったいなくない値段で
絹のほうが履き心地いいものがある場合もあると思います。

お値段はすべて呉服屋さんとご相談では高くなります。
お嫌いでなければ古着のほうが、羽織紐なども良質なものが
お値打ちで入手できます。
ですから、何のご参考にもならないかもしれませんが私が
以前働いていた新品と古着両方扱う良心的なお店で購入するとしたら
の<予算>は↓ぐらいにします。

長襦袢(半衿付き)新品 既製品を直すか、仕立てるかケースバイケース
長着 古着 4000円
角帯 古着 正絹 3000円
袴 正絹 6000円
羽織 古着 正絹 5000円
羽織紐 古着 絹 1000円
足袋 新品 女性用 綿に見えるポリ、または綿、980~2000円

半衿付けは、実はなかなか難しいです。
まずは単衣や浴衣の裄直しを覚えると、
馴れれば袷もできます。
だいぶ節約ができると思います。

  • nuk********さん

    2019/4/1411:58:44


    安くて着心地を考えて、つい正絹ばかりになってしまいました。
    とりあえずは、すぐ洗う必要もないですし。

    長着は、綿でオールシーズン新品も選択肢に入れられます。
    綿は、高級品でもかなり縮むので要注意です。

    角帯は、洗う必要ないです。
    長襦袢は、暖かい時期など熱がこもりますがポリで用意すると
    ざぶざぶ洗えて便利ですね。
    麻も、ご自分で洗えます。

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:26:18

皆様ご回答くださりありがとうございました。大変為になりました。お直しだけでも呉服屋さんを利用してもいいというのは安心しました。ギリギリまで悩んだのですが、今回はこの方をベストアンサーとさせていただきます。
誤字に気付かず失礼しました。
各々の詳細や着流しのことまで教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2019/4/1408:58:40

>ちゃんとした生地の着物を着て自分の正装としたいなと思います。
男性着物着用は、あくまで趣味の普段着にされた方がよいです。
男性着物の正装ほど、現代では難しいものはありません。
女性はまだ、いろいろな段階での格式の着物が普通に着られていますが、男性の場合は黒紋付袴か、アンサンブル着流し,浴衣などほぼ数点しか市場に出回っていない現状です。
黒紋付袴は、自身が喪主としての葬祭、自身が花婿としての結婚式、自身の成人式…ぐらいしか着ません。
スーツにあたる男性着物(女性着物の訪問着のような準礼装)は、自身が相当な男性着物知識を持ち、誂えないと今ではなかなか揃いません。
今は小学校卒業式で羽織はかまのレンタルが盛んです。ボーイズのなんちゃって正装羽織はかまは、割と気軽に手に入ると思います(成人男性の正装とは言い難い服装です)

木綿やポリで気軽に楽しまれた方がよいです。
女性の体でいらっしゃるなら、胸元から腰までを筒状にする補正で、自分に合った男性体型を作り、腰で締める角帯がおさまる着方の工夫をなさってください。

気にいったものが手に入るといいですね。

lig********さん

2019/4/1400:54:02

着物生活者です

んー、内容は時期によります。例えば、15〜20度の過ごしやすい気温だったら
・長着(浴衣を着物として着ればおk)3000円
・半襦袢3000円
・袴5000円
・角帯1000円
・足袋2000円
これでいいです。
つけ襟は半襦袢ならいらないし肌襦袢も好みですが私は暑いのでいらない、腰紐も欲しけりゃ止めませんが着付けになれたら要らない。
羽織と羽織紐はちょっと格あがるので私はいらないかと思います。寒かったら羽織ったりまあ好みで。タオルはそもそもどこに使うのか。女性でも普段着には使いません。

生地は綿、綿麻がおすすめ。とりわけ半襦袢と長着は。ポリでもいいけど私はあんまり…
袴はポリでいいです。洗うのは全部洗濯機。

とりあえず、通販で小さいのを買って呉服屋さんで直しだけして貰えばいいのでは?呉服屋で買うと大抵高いの買わされますよ。