ここから本文です

NHKの集金とか一回も来たことありませんが… どんなお宅が訪問されるんでしょうか...

qzn********さん

2019/4/1400:43:21

NHKの集金とか一回も来たことありませんが…
どんなお宅が訪問されるんでしょうか?

受信料は払ってません。

#NHKをぶっ壊す

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:46:56

先日同様の質問に回答した内容がありますので、参考にして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122050117...

・大学3年になって、キャンパスが代わって引っ越したアパートの建物にTVアンテナがなく(難視聴地域で近くの公園に集合アンテナがあった)かつ、大家さんの母屋の裏にアパートがあり細い道で一見わからない、裏も工場とか墓だった。
・最初の会社で就職し、社員寮に入ったとき、住人たる社員は全員朝早くから夜遅くまでいない。書留郵便や宅急便は管理人が受け取ってくれるが、夜9時くらいで玄関を閉めてしまう。その後帰っていた社員は暗証番号で開錠して出入りしてインターフォンとかも置いてない。
・転職し、寮を出ていき、賃貸マンションに住み始めたが、朝7時から夜9時までは玄関扉が開いているが。それ以外の時間外はオートロックで施錠される・・・インターフォンは扉外にあった。
・結婚してその後、自宅を買うまでの2年間、駅近でかつ広くて、家賃が安いマンションに住んでいた。オートロックはあったが、戸数が少なく、かつ割安な家賃の代償として日当たりが良くなく、周囲を大きなマンション囲まれていた。
・新居を購入して、1年位してNHKが来た。ただ裏通りにあり、かつTVアンテナがついてないので他の家よりは来る頻度は少ないですが、たまに来るようになった。

実に大学2年の時に集金人追い払って以降、今の住居に定着するまで約15年間集金人が来ませんでした。
自分の実体験を語っているだけで、インターフォンが外にあったら来る可能性もありそうなんですが。
ただ、「周囲を大きな建物に囲まれて目立たない場所にいる。」「建物にアンテナがついてない(集合アンテナかCATV等)」だと来にくいとか聞きます。また、女性の一人暮らしとか、夫婦で暮らしてても、昼間は奥さんしかいない・・・女性は圧倒的に狙われやすい、逆に暴力団の事務所とかにはいかないとも聞きます。

他の方の回答についてコメントすると
「郵便局に転居届を出すと、複写式になっていて、NHKに届きます。」
自分はこれまで長くの間転居届を出してきた(郵便の転送は、転居届を出し続けないと1年で打ち切られるので)けど、普通に郵便局に置いてあるものは複写式の見た事ないです。多分、そういう転居届もあるというだけで、郵便局員に複写式のを請求しないともらえないと思います。

「昭和世代の方は契約してない方が多く、訪問しても追い返されますwww」
これは必ずしも当てはまりません。うちの親たちは契約してて、「今更解約・不払いをしてトラブルになるのは疲れる。」と不本意ながら支払ってます。

「③会社ないし大家さんが訪問を嫌って一括して払っているパターン。
この場合は家賃や管理費に上乗せされてますのであなたは知らずに間接的に受信料を払っているパターン。」
他の人は、どうか知りませんが、自分の賃貸してたところは、地域の同等物件に比べて家賃割安のところを選んだので当てはまらないと思います。それにテレビを置いてない家もあるかもしれないのに、わざわざその人の分まで払うでしょうか?それから社員寮の時、光熱費込み4千円だったのでNHKまで上乗せされてるとは思えません。社員にもTV置いてないのもいたし。あと、結婚してから家計は自分が握ってるので、嫁が内緒で払うということもありません。

「まあ不払いの人はもう18パーセント未満しか生息してないので刈り取るとしても探すのが大変です。」
NHKのオフィシャルの発表では70数%の支払いと聞きましたが、「NHKから国民を守る党」の意見だと、事業所の支払い件数・支払い率を上乗せした数値でゲタをはかせた数値だと聞きます。うちの周囲でも、妻に言わせると「ママ友の家の2件に1件は未契約、集金人は面が割れていて、マンションとかに来ると一斉に居留守している。」とのことです。

ちなみに、自分はNHKの集金人の撃退法を様々研究していて、他の人にもアドバイスをしてBAもらったりしてます。どんな方法で追い払ってやろうか、一種の趣味にしてます。(こんな家に来るのは災難でしょう)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1612:15:07

集金人の拠点に近いと、頻繁に来るのは容易に予想できます。

集金人もぶっ壊されるのは困るので、匂いで来ないと思います。

表札を出さない方が良いでしょう。女性宅等は特にそう思います。

郵便局に転居届を出すと、複写式になっていて、NHKに届きます。

アポ電を掛けて、反応を見る手も有ります。
固定電話は、104を利用しない設定が必要です。
ネットで個人情報が解るサイトが有ります、最近発見しました。
最新版は有料です。それを使っているかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/4/1409:27:43

今はターゲットが変わってきています。
ワンルームマンション、一人暮らしには必ず来ます。
昭和世代の方は契約してない方が多く、訪問しても追い返されますwww
我が家は戸建て、都市部住み、堂々とアンテナが立ってます。テレビは5台あります、
年に1度くらいは来ますが、追い返しています。
もう40年以上契約していません。
というか、契約したことが有りません。

sab********さん

編集あり2019/4/1407:18:07

NHKの訪問が来ない理由としては、
①秋田や新潟など支払い率が限りなく100パーセント近いところ。

これは集金人のエサとなる不払い者がほぼいないわけですから集金人さんは生活できません。

②払ってないと思い込んでたのは本人だけ、実はあなたに黙ってこっそり家族が払っているパターン。
いわゆる裸の王様状態。
これが大半を占めますね。
裸の王様状態に気がついた人が恥ずかしさのあまり、家族を殴り、DVを働き逮捕されることも多いです。

③会社ないし大家さんが訪問を嫌って一括して払っているパターン。
この場合は家賃や管理費に上乗せされてますのであなたは知らずに間接的に受信料を払っているパターン。
これが次席ですね。

まあ不払いの人はもう18パーセント未満しか生息してないので刈り取るとしても探すのが大変です。

pop********さん

2019/4/1402:07:04

立花たかし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる